読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

早食いエイコク堂

2014年4月〜2016年9月19日迄の記事です。以降は八五九堂Brogでリスタート。

JAZZを聴きながら蕎麦を嗜む@信州手打蕎麦処くるみ庵 25回目

広告

信州手打蕎麦処 くるみ庵
 〜京成大久保の本格蕎麦屋さん♬

お早うございます。
アイアンマンは好きだが、あのツマラナイストーリーはアメコミだから良いんだろうなぁ~エイコク堂です。
弊blogにお訪ね頂き有難うございます。
最後迄お付き合い頂ければとても嬉しいです。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇
今日は夕飯を食べてきて~と言われて朝、玄関から送り出されました。
仕事中も含めて、一日中、何食べようと考えて、結局決まらずに地元に帰ってきてしまいました。

二郎が食べたい。でも、夜の二郎はダイエットの敵だ。週末まで我慢しよう。
やっぱり蕎麦だな!
ゆで太郎にしようか。いや、ゆで太郎は二郎の側じゃないか。そんな近くに行っては危険だ。
いっぴんさんにしようか。いや、あそこは常連客が飲んでるからお邪魔かなぁ~。
う~ん、う~ん、どうしよう。
あっ、くるみ庵があるじゃないか。あまりに身近過ぎて忘れてました。
今回で25回目の訪問。blog上では24回目の年越し蕎麦を掲載しておりません。
 "信州手打蕎麦処くるみ庵"さんです。
夜19時頃、小雨の中、くるみ庵さんに辿り着きました。
周囲が住宅の為かけっして明るい店構えではありませんが、京成大久保での歴史は長いですね。


 

先客は一組のみ。大学の関係者でしょうか?結構、酔っていますよ。




今更ながら、この椅子が嫌いです。手すりが付いているので狭くて、木製で重厚なので重いんです。




BGMはJAZZが掛かっています。
今宵は純粋にお蕎麦だけと思っていましたが頼んでしまいました。肉味噌やっこ380円と、長野の積善純米無濾過生原酒550円です。




濃厚な肉味噌が木綿豆腐のサッパリ感によく合います。この豆腐は何処のだろう。とても美味しいです。




もう一合お代わりです。軽い甘みと爽快感がありますね。長野市篠ノ井の西飯田酒造醸だそうです。飲みやすいです。




そして、お蕎麦は…。カレーせいろ975円を頼んじゃいました。どうしてカレーを注文し他んだろう~。




多分、お蕎麦屋さんでは初カレー味のツケダレです。カレー南蛮でさえ注文したことがないのに。
オクラとかぼちゃの天ぷらが入っていました。




くるみ庵さんは平打ちと細打ちを選べるんですが、細打ちが出てきました。平打は品切れ。残念です。




こちらの細麺は何度も実食済。打ち立てではない様ですが、二八で手打ちのお手本の様な美味しいお蕎麦です。
そして、カレーのツケダレも美味しいデスね。スパイシーな辛さが旨さを倍増してくれます。カレー蕎麦って旨いのね~初めて知りました。




カレーたれに山葵と、ネギ、大根おろしの薬味を入れて、蕎麦湯割りを頂きました。いやいや美味しい。






さて、こちらは何でしょう?お勘定の伝票が入っていました。お洒落ですね。






お一人様で、蕎麦でお酒。良い夕飯でした。



ご馳走様でした。



◆◆◆◆◆◆◆◆

最後までお付き合い頂き有難う御座いました。 
尚、この駄blogのリンクや写真の無断での転写はお断りしておりますご了承願います。


くるみ庵
そば(蕎麦) / 京成大久保駅
夜総合点★★★☆☆ 3.9

 
 


人気ブログランキングへ