読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

早食いエイコク堂

2014年4月〜2016年9月19日迄の記事です。以降は八五九堂Brogでリスタート。

天神様前の十割蕎麦@江戸そば 料理帳 にし田 初訪問

広告

江戸そば 料理帳 にし田 〜藤は見れなかったけど♫〜


お早うございます。
これは鉄板ですね!の鉄板ってギャンブルから出た言葉だって初めて知りました。エイコク堂です。
弊blogにお訪ね頂き有難うございます。
最後迄お付き合い頂ければとても嬉しいです。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇

今日もお蕎麦ネタです。
亀戸天神に藤まつりのライトアップを観に出掛けました。
18時に家を出て、高速ですぐですね。
意気揚々と天神様を訪れると、藤は惨憺たる状態。花が痩せ、もう見る影もありませんでした。
去年はきれいだったので、写真を撮りたかったんですが残念です。

実は先に夕食にお蕎麦を食べたんです。天神様の手前のお蕎麦屋さんです。
"江戸そば 料理帳 にし田"さんです。
 



天神様の横なので立地は最高ですね。佇まいも良い感じです。


 

入り口の看板には「外一」の「十割手打ちそば」と書いてあります。
読解すると、常陸の秋そばを自家製粉し、蕎麦粉十割につなぎが一割で、更に手打ちと。す・す・スゴイです。




お店は6割りの入りでした。入って左手の小上がりに席をとります。掘り炬燵になっていて楽ちんです。
さて、何を頂きましょうか?お酒を飲みたいが車なんで我慢するしかありませんね。
う~んと、十割で手打ちならば、冷たいお蕎麦に決まってんじゃん。
並で150g、中盛で200gらしいので、大盛り300gにします。300円増しとは結構なお値段です。




自家製粉はこれか。最近、いろんな処で見かけますね、この機械。




妻の注文した鴨せいろ1,500円です。並盛りなので150gです。個人的には少ないと思います。




わたしの注文したせいろ800円に大盛り300円です。せいろは山盛り様ですね。余裕があります。




これは手打ちなんでしょうか?そばの端面に角があります。なんか美味しそうです。




では早速頂きます。ずず~っと。おっ、美味い。そばの喉越しがイイです。香りもイイです。
汁がもうちょっと濃い方が好みですが、一般的には濃い方です。




蕎麦湯はドロドロ~。放っておいたら沈殿し始めたのですが良い感じです。




割って頂くといい具合です。美味いですねね!






何となくしっかり整ったお蕎麦屋さんですよ。もう一回食べてみたいです。

その後の天神様です。藤棚の淡い色が枯れかかった藤の花です。池の映り込みの方が綺麗でした。



藤のライトアップは残念でしたが、美味しい蕎麦が食べられて救われました。



◆◆◆◆◆◆◆◆

江戸そば料理帳 にし田そば(蕎麦) / 亀戸駅錦糸町駅
夜総合点★★☆☆☆ 2.7


最後までお付き合い頂き有難う御座いました。 
尚、この駄blogのリンクや写真の無断での転写はお断りしておりますご了承願います。  
 


人気ブログランキングへ