読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

早食いエイコク堂

2014年4月〜2016年9月19日迄の記事です。以降は八五九堂Brogでリスタート。

信州更科蕎麦處 船橋更科@千葉県船橋市 初訪問

愛着の街 船橋 蕎麦 早食いエイコク堂
広告


こんにちは、エイコク堂です。

この日は家人の買い物に付き合って、流れて船橋でランチとなりました。
以前なら「どうせラーメンでしょ!」と言っていた家人も、最近では「どうせ蕎麦でしょ!」に変わってきました。
どうせ蕎麦にしました。

船橋駅から遠いですが、旨い蕎麦です♫


なかなか訪問の機会のなかった船橋更科さんにお邪魔しました。
何せJR船橋駅京成船橋駅から遠いのです。
ずず~と南下して千葉街道を超えた先左にあります。
駐車場は無いようですが、裏の方のCPが幾つかあり、そこに駐車しました。

大好きな街 船橋のお店を勝手に紹介する船橋シリーズ!


外観は石風の外装タイルのビルの1階。どこか冷たい感じを受けます。
暖簾も少しくたびれている様ですが、これは味なのか、頓着が無いのかわかりませんが、入り口左側の製麺室を見れば後者なのかなぁ~と不安になってしまいました。



 


店内には大きな周りテーブルが中央にあり、周囲に4人掛け、お座敷もあり広いです。
残念ながら喫煙可で、昼前からお酒を嗜んでいる方がおりました。
ではわたしも。
夏限定 超辛口純米の天狗舞を一合頂きます。
そば味噌のアテのサービスが嬉しいです。




花番さんはバイトのJKでしょうか。
和装姿で好印象、肴の出汁巻き玉子もいい形で美味しそうです。
出汁の主張は強くないですが、中までしっかり焼かれたタイプで好みです。



 
では蕎麦ですが、妻の注文した鳥団子南蛮蕎麦930円です。なんとも美味しそう。



 
鳥ももの挽肉に叩いた首小肉やぼんじりなどを合わせた挽肉のつくねのお蕎麦です。



 
暖かい汁で、味わい深く、とても美味しいそうです。




わたしの注文した初夏の天盛り1,700円大盛り150円です。おお~美味しそうです。
天タネは水茄子・万願寺とうがらしミニトマト・みょうがが各2個。
特に大振りなみょうがが美味しかったです。
みょうがを食べると物忘れをすると言いますが、いい具合に日頃の憂さを忘れることが出来ました。




天つゆと、蕎麦ツケつゆが別々に出てくるのはイイですね。
天ぷらが出てきたので、お許しを頂いて瓶ビールを追加。
お酒は✖ですが瓶ビールは良いそうです。クラシックラガーが美味しい。




肝心の蕎麦ですが、国産蕎麦を自家製粉・手打ちの更科そば
蕎麦の中心部を使った更科のはずですが微妙に色がついています。
なんだろう?妙に旨いです。
蕎麦つゆは濃い目で、出汁よりも醤油の強さのつゆの様です。




薬味も丁度良いお加減で、では蕎麦湯で頂きましょう。



 
蕎麦湯はちゃんとした茹で湯の様ですね。



 
濃いつゆですのでしっかり割って美味しく頂きました。



 
ランチ時の喫煙可は頂けませんが、美味しいお蕎麦を頂きました。
あと、もう少しお店を綺麗にされたら如何でしょうか、窓周りなどは酷く汚れていたのが残念です。
ご馳走様でした。


 


◆◆◆◆◆◆◆◆◆

最後までお付き合い頂き有難う御座いました。 
尚、この駄blogのリンクや写真の無断での転写はお断りしておりますご了承願います。   

船橋更科そば(蕎麦) / 京成船橋駅大神宮下駅船橋駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.9



人気ブログランキングへ