読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

早食いエイコク堂

2014年4月〜2016年9月19日迄の記事です。以降は八五九堂Brogでリスタート。

お食事処えびかん食堂@千葉県船橋市 初訪問

愛着の街 船橋 食堂・レストラン 早食いエイコク堂
広告


こんにちは、エイコク堂です。

船橋市の海老川河口近くにある名物朝市船橋湊町市場。
いつもは横を通り過ぎるだけなんですが、
漁港の朝市に行った帰りにふらっと寄りました。

なかなかイイ雰囲気ですよ。自称名物ですし。

海老勘水産直営の食堂。と言うか食堂併設です♫   


土曜日の朝10時過ぎです。
ブランチは11時以降に摂りたいんだけど、朝から動き回って腹減りました。

大好きな街 船橋のお店を勝手に紹介する船橋シリーズ! です。
 

 

 


自称船橋 Bloggerとしては、このえびかん食堂さんで食べたかったんです。



 
市場に入ると展示スペースがあって、なんか不思議な市場。
何を売ってんだ?


 

奥に進むと、どどど~んと魚屋さんがお店を広げています。
井戸端会議? もとい、魚屋会議です。



 
ええっと、食堂は・・・・・あっ、ここか。
包丁を握っているおかあさんの横と通って入ります。


 

店内は常連の先輩がお酒と飲んで談笑中。
別の一人は定食中。

ゆっくり選んで~と言われまして、ゆっくり生ビールを注文。
く~~、空きっ腹に効きますね~。朝の生ビーは旨いです。


 

メニューボードからマグロ漬け丼970円を注文。
煮魚定食と迷ったけどね。
市場だから生でしょ。お刺身の事よ。ビールじゃないよ。

大トロ、中トロの時価って幾らなんだろうと考えていると、漬け丼がチャコ丼。


 

なんて素敵な漬け丼でしょう。白胡麻と刻み海苔。
小鉢は茄子のお浸しや、さやいんげん、ぬか漬けに、あさりのお味噌汁。

美味しいデスね~丁度イイ漬け込みですよ。
地元でこんな美味しい漬け丼が食べられるなんて最高です。




よ~く出汁が出て美味しいお味噌汁でした。




元来の早食いですが、ゆっくりしてってよ!
と言われて、もう一杯ビールを頂戴した次第です。



最高の休日でした。ご馳走様でした。

漁港の朝市のお写ん歩blogのリンクをこちらです。 

afromanjaro.hatenablog.com

 

 



◆◆◆◆◆◆◆◆◆

えびかん水産定食・食堂 / 大神宮下駅京成船橋駅船橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6

 

最後までお付き合い頂き有難う御座いました。 
尚、この駄blogのリンクや写真の無断での転写はお断りしておりますご了承願います。   



人気ブログランキングへ