読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

早食いエイコク堂

2014年4月〜2016年9月19日迄の記事です。以降は八五九堂Brogでリスタート。

銀座そば所よし田@東京都中央区銀座 移転後初訪問

広告


こんにちは、エイコク堂です。

創業は明治半ば、数えると130年超つづく老舗蕎麦屋

その昔、名物の蕎麦を食べたっきり閉店してしまいました。
今年6丁目で再開したと聞き、東京の仕事の折りに訪ねました。

銀座の老舗蕎麦店で名物のコロッケそばを頂く♬


訪ねてみると老舗とは違うビルの2階によし田さんを捉えました。
以前もビルでしたが、もう少し老舗の感がありました。
少し残念。
 


 


入り口は表通り側にあり、入ると奥にEV。
2階に上がります。






2階で降りるとすぐ左手によし田の暖簾が掛かっていました。



 
ランチタイムは俵むすびのサービスがあるんです。


 

13時を回っていましたので空いてます。

窓側の席に座りメニューを見ます。
コロッケそばのお値段は変わっていない様です。


 

注文時にご用意頂いたセットです。

最初からネギが出てます。


 

店内はとてもきれいで気持ちがイイ。

花番さんは以前から同じ方々の様で応対が良いです。


 

俵むすびのサービスです。
ゆかりが掛かり、たくわんが添えてあります。


 

松子こと暫し。名物のコロッケそば1,050円が厳かに登場。

おでん種の様なコロッケです。
長ネギの美味しそうですよ。




切れ目を見るとジャガイモではなく、鶏肉中心の練り物の様な感じです。

昔はこれをコロッケの代用にしたのでしょうか。
食べてみると、肉感があり、中々ですよ。




暖かい蕎麦はすぐに伸びてしまいますので手早く頂きます。

蕎麦は二八蕎麦でしょうか。
暖かい蕎麦は自分には分りづらいですが味は普通です。


 

丼ぶりも小ぶりなので、あっさり完食完飲です。


 

帰りしなにお年を召した花番からご挨拶頂きました。

女将さんかな。


 
久しぶりにコロッケそばを頂きました。

今度は夜に来てお酒も頂きたいですね。
ご馳走様でした。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆

そば所 よし田 そば(蕎麦) / 銀座駅日比谷駅有楽町駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.9

 

最後までお付き合い頂き有難う御座いました。 
尚、この駄blogのリンクや写真の無断での転写はお断りしておりますご了承願います。   



人気ブログランキングへ