読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

早食いエイコク堂

2014年4月〜2016年9月19日迄の記事です。以降は八五九堂Brogでリスタート。

巴町砂場@東京都港区 初訪問

広告


こんにちは、エイコク堂です。

家人と都内に用事があり、昼食を桜田通り沿いの伝統のお蕎麦屋さんでとりました。

砂場は地味だけと、やっぱり美味しいです♬


藪、更科と比べると少し地味に感じてしまう砂場。でも、古いんですよね。



 

 

1839年からこの地で営業している?って、それにしては新しい建物ですが。冗談です。





お昼の時間帯直前でしたので空いていました。提灯も良い感じですね。




大理石風のタイルでしょうか。落ち着いた雰囲気の店内です。




花番さんはお二人。少し慌ただしく庶民的な感じでした。




メニュー。今後の為に撮っておきましょう。




おつまみ各種です。
しかり、焼のりって、どちらのお蕎麦屋さんも良いお値段しますよね。




せいろをお願いしましたので、蕎麦ちょこが先に配膳されました。
白地に藍色の染付の蕎麦ちょこです。陶器ではなく磁器ですね。




わたしのせいろ大盛りです。




大盛りはせいろが真角の形でした。
蕎麦は実の中心を使う更科蕎麦の様に白い蕎麦です。

まずはお蕎麦だけ頂きます。
ツルッとして綺麗なお味。
艶々して美味しいです。




妻はせいろの普通盛りです。
せいろの形が長方形ですよ。
妻も絶賛してました。




蕎麦つゆは砂場伝統の甘めで濃いつゆです。

蕎麦湯はサラサラ系
割って頂くと絶品の旨さです。

ネギも山葵も美味しいなぁ~。




夫婦で堪能いたしました。
次回機会があれば、とろろ蕎麦を食べてみましょう。



ご馳走様でした。

この後で愛宕神社に立ち寄りました。Link貼ります。
 

afromanjaro.hatenablog.com

 




◆◆◆◆◆◆◆◆

巴町 砂場 

(ともえちょうすなば) 

巴町 砂場そば(蕎麦) / 神谷町駅御成門駅虎ノ門駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3


最後までお付き合い頂き有難う御座いました。 
尚、この駄blogのリンクや写真の無断での転写はお断りしておりますご了承願います。   


人気ブログランキングへ