読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

早食いエイコク堂

2014年4月〜2016年9月19日迄の記事です。以降は八五九堂Brogでリスタート。

台湾小菜 新東洋@東京都台東区上野 5回目

広告


こんにちは、エイコク堂です。

40代後の頃は毎月台湾に出張していたので、たまには台湾の料理が食べたくなります。
台湾料理は東京で有名なのは青葉さんですね。台北でも青葉さんのよく行きました。
この日は昼食に御徒町に立ち寄りました。

無理を言って蜆仔(シジミの醤油漬け)を出して貰いました   


目的のお店は台湾小菜新東洋さんです。こちらのローメンで有名ですね。
訪ねるのは5回目です。
御徒町駅寄りで、丁度山手線の下辺りに、この看板が出ています。 


 

 


矢印に従って進むと、アメリカ屋の側にまた行灯が出ています。


 

見上げると大きな行灯に「台湾小菜新東洋」とデカデカと出ています。
ここを入ると階段があり、2階が新東洋さんがあります。




時間は13時を過ぎていますので空いていました。
ローメンを食べようかと思いましたが、炒飯が美味しそうなので少な目でお願いしました。
そして、ランチには無いメニューの蜆仔(シジミの醤油漬け)があるか聞くと提供できる様です。
早速お願いして、テーブルはこんな感じになりました。幸せな景色ですね。





 
わぁ~炒飯650円。美味しそうです。少な目ですが、十分なボリュームです。

 



そして、これ!蜆仔(シジミの醤油漬け)です。強烈なニンニク臭です。

これ、旨いんですよ。台湾ですっかりファンになってしまいました。




生の蜆を漬け込んだけとは思えない味わいです。
台湾ビールを飲みたいところですが、仕事中なので我慢我慢です。



台湾香腸や豆芽をつまんで紹興酒を飲みたいけれど、次回の楽しみにしま~す。
ご馳走様でした。やっぱ、旨いわ~新東洋さん。




◆◆◆◆◆◆◆◆◆

台湾料理 新東洋台湾料理 / 上野御徒町駅御徒町駅上野広小路駅
昼総合点★★★☆☆ 3.1



最後までお付き合い頂き有難う御座いました。 
尚、この駄blogのリンクや写真の無断での転写はお断りしておりますご了承願います。   



人気ブログランキングへ