読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

早食いエイコク堂

2014年4月〜2016年9月19日迄の記事です。以降は八五九堂Brogでリスタート。

鹿島神宮境内 一休(ひとやすみ)@茨城県鹿嶋市 初訪問

広告


こんにちは、エイコク堂です。

少し前のことですが、鹿島神宮に行ってきました。
8時過ぎに出掛けて、意外に早く到着。
立派な鳥居や拝殿を拝み、奥参道をずずっと歩き、
奥宮や要石を観て、一番奥にある御手洗池にやってきました。

少し疲れたの一休みです。
まさに一休(ひとやすみ)と云うなの休憩処に入りました。

鎮守の杜のその奥でソフトクリームで涼む!   


鹿島神宮のパワースポットでもある御手洗池。
美しい湧水が湧き、かつてはこの池で禊をしてからお参りをされたそうです。
今も名残で、年始に大寒禊が行われているそうです。



 


その御手洗池の横にある一休み処の「ひとやすみ」さん。
鹿島神宮の奥まで歩き、日差しも強くなってきたので、正にひとやすみです。




店頭では鮎?を焼いたり、名物のみたらし団子を焼いており、イイ香りでした。
名水を使用した珈琲やお茶も、更に手打ちのお蕎麦も楽しめる様でしたが、
ここはソフトクリームでしょ。





2人で一つのソフトクリームを食べていると、試食の数々が提供されました。
大変恐縮して頂きます。



まだ10時前でしたのでお腹が空いていなくてゴメンナサイです。
もうお酒を呑んでる人も居りましたよ。
お店の方はテキパキして、ゆっくり寛げるお店でした。
有難うございました。

鹿島神宮散策の記事のLinkを貼ります。宜しければお訪ね下さい。

afromanjaro.hatenablog.com

afromanjaro.hatenablog.com

 

 



◆◆◆◆◆◆◆◆

一休 

(ヒトヤスミ)  

一休そば(蕎麦) / 鹿島神宮駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.8


最後までお付き合い頂き有難う御座いました。 
尚、この駄blogのリンクや写真の無断での転写はお断りしておりますご了承願います。   


人気ブログランキングへ