読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

早食いエイコク堂

2014年4月〜2016年9月19日迄の記事です。以降は八五九堂Brogでリスタート。

龍鳳 大門横丁店 (りゅうほう)@北海道函館市松風町 初訪問

函館・北海道 拉麺 早食いエイコク堂
広告

こんにちは、エイコク堂です。

函館帰省中にラーメンと言ったら、やはり塩ラーメンです。
今まではあんまりラーメンを食べてなかったけれど、今回は食べましたよ。

大勝軒にフラレて、新函館塩ラーメンを食す♫

AmebaBlogで愛読している札幌のゆきゆきさんのBlog。
ゆきゆきさんは道内各地に遠征され、素敵な写真で美味しそうな麺活が書かれています。
そのゆきゆきさんの記事に紹介された七飯町大勝軒に予てから行きたいと思っていました。
大勝軒はあの大勝軒です。
北海道の函館近郊で頑張っている大勝軒を食べてみたいと二年越しの想いで出掛けました。

ゆきゆきさんの最近の大勝軒の記事のLinkです。
(勝手にスミマセン)


我が故郷 函館のお店を勝手に紹介する函館シリーズ




 


午前10時過ぎに実家を出て、新幹線開通に合わせてリニューアルした函館駅にトウチャコ。
3番線からワンマンのローカル電車に乗ります。
この路線に乗るのは中学の時以来です。冬にスキーに行きました。
この電車の終点は森。いかめしの森駅です。




のんびりと走り出しました。函館から五稜郭、桔梗、大中山、七飯の順で留まります。




予定通りに七飯で下車。先に行く電車を余裕で写真を撮りました。
 

 

大学時代に、七飯を「ななめし」って読む友人がいましたよ(笑)


 

そして大勝軒は駅前です。

駅員さんに聞くと、お休みですよ。定休日は月曜日だと七飯に務める弟が言っていました。

この日は木曜日。ゲゲ~木曜日も定休日でした。




落胆している暇はありません。速攻で函館に戻ります。
なにせ一時間に一本しか上りもありませんから。
丁度よく来たJRに飛び乗り帰函します。

函館駅に戻ると道南いさりび鉄道が待機していました。乗らないけど。




函館駅を出ると、腹が減って腹が減って…。

函館朝市は観光の人々で賑わっているので、大門(駅前)訪問へ歩きました。
もうラーメンはイイヤ! 大門横丁で焼き鳥でも食べよう!

行ってみると、入り口に龍鳳
(ほうりゅう)二文字が。
函館老舗の鳳蘭
(ほうらん)の文字に似ているなぁ~と思いながら入店しました。




横丁を冷やかしで通り抜ける人が多いのか、店番の方は全くツレナイ雰囲気(^O^)
 

 

函館の気温は27℃位、湿度も低いの過ごし易く、ビールも旨いです。




う~ん、臥牛山も飲んでみたいです。
函館山は牛が伏せている様な形をしているので臥牛山と呼ばれています。




黄金塩ラーメン味玉850円を注文。観光価格でしょうね。ちと高いです。




函館の塩にしては濃い目の色です。脂分が多く浮いて美味そう。




味わうとコクがあり、旨味十分です。玉子麺の様で基本は抑えていますね。



滋味深くて、あっさりしていて、軽く食べられちゃうのが函館塩ラーメンですよね。
定番のお麩が入ってないのは実に寂しいです。


七飯行きの記事のLinkを貼ります。宜しればお訪ね下さい。

afromanjaro.hatenablog.com





◆◆◆◆◆◆◆◆

龍鳳 大門横丁店 

(りゅうほう)

龍鳳 大門横丁店ラーメン / 函館駅前駅松風町駅函館駅) 

昼総合点★★☆☆☆ 2.8

 

最後までお付き合い頂き有難う御座いました。  

尚、この駄blogのリンクや写真の無断での転写はお断りしておりますご了承願います。

 


人気ブログランキングへ