読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

早食いエイコク堂

2014年4月〜2016年9月19日迄の記事です。以降は八五九堂Brogでリスタート。

鮮魚割烹日炉勢@千葉県船橋市 初訪問

広告


こんにちは、エイコク堂です。

以前から山口横丁で気になっていた鮮魚割烹日炉勢に行ってきました。
お店の情報はランチ時の肉汁うどんの情報しかありません。
夜の割烹の情報が手に入らないので不安がありますが行ってみましょう。

手作りの美味しい肴をアテにメガハイボールで酔う♪

 
わたしはうどんは食べないのでランチではお邪魔できません。

入店すると常連さんらしき方がお一人でした。
私達は一元らしく手前のカウンター席に座りました。
店内は厨房を囲む様に大きなL字型のカウンターのみです。
厨房には女将さんらしき女性(ではない様です)がお一人でした。
声の控えめな静かな方です。 


大好きな街 船橋のお店を勝手に紹介する船橋シリーズ!



お店の様子を見ながら、まずは乙ビーです。

SAPPOROの生です。ググッと胃に来ますね。




 
お通しは枝豆。目の前で人数分だけ茹でてました。いいですね。美味しいです。




ホワイトボードのメニューからカツオを注文したら、この日は無いらしいので、マグロを。

680円。
そうか、メニューにあっても無いものもある。とメモメモ。
メジマグロっぽい色合いだなぁ~と思いながら食べたら、美味しんだけど。



 
ここいらで日本酒を。
席後ろの冷蔵庫からセルフで取り出して、白神山地の四季を頂きます。
基本的に手酌なので、このスタイルは好きですが、

割烹だから一升瓶から出てくるかと思いました。




連れが所望したなめろう。680円。
水槽の鯵を一匹すくい、目の前でタンタン叩いてました。
濃い目の味付けで、なかなか美味しいですね。




これも連れが所望したやきなす。350円。これも美味です。
ちょっとした料理が美味しいです。
 

 

何となく気になったので注文したメガハイボールです。なんと888円。

実はこのメガハイボールが大問題でした。

このグラスはジョッキサイズ。
SUNTORYの角瓶700mlから注いでいましたが、瓶の1/4が注がれてました。
連れも同じにしたので、この時点で角瓶の半分のウイスキーが消費されて訳です。

ケインです。いや、コスギです。いやいや、濃すぎです。

炭酸は葛飾区の
野中食品工業有限会社のDRINK NIPPON炭酸水の瓶200mlです。

ウイスキー175mlを200mlで割ったハイボールになる訳で、約1対1の比率です。
普通は1対4の黄金比率だから、とっても濃い訳ですよ。


 

この写真は炭酸水を全部投入した図ですが、ほぼウイスキー色です。
あ母さん曰く、角瓶がすぐ無くなっちゃうのよ!って、当たり前だから(笑)




ケインなメガハイボールをちびちびやりながら、トマトを頂きました。300円です。
トマトの酸味がハイボールを流してくれます。




串メニューもありまして、ヤゲン串390円です。これも適度な歯ごたえで美味しいです。




全然、ハイボールが減らなくて、炭酸水を一人一本追加します。
やっと、斎藤さんっぽくなった感じですよ。
このくらいの薄さが丁度良いです。




サービスで頂いたたくあん?燻りがっこの様な色合いですが、これも美味しかった。




最後に馬刺し1,500円を食べてフィニッシュです。これも美味しかったなぁ~。



2時間位は居たでしょうか。
TVは掛かってましたが、ゆっくり出来ましたよ。

お店の方はお母さんお一人ですし、ゆったりとしたカウンターのお店ですので、
一人二人の利用が向いているのかもしれませんね。

ご馳走様でした。本当に美味しかったです。

翌日は鼻声でクシャミが止まりませんでした。メガの所為です。絶対に(笑)

 

◆◆◆◆◆◆◆ 

日炉勢 

最後までお付き合い頂き有難う御座いました。 
尚、この駄blogのリンクや写真の無断での転写はお断りしておりますご了承願います。   


人気ブログランキングへ