読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

早食いエイコク堂

2014年4月〜2016年9月19日迄の記事です。以降は八五九堂Brogでリスタート。

中華そば とものもと@千葉県船橋市 4回目

広告


こんにちは、エイコク堂です。

先日の特製つけめんがあまりに美味で京成東中山のとものもとさんに行きました。
平日は夜営業なので夕飯の無い日の楽しみです。

中山競馬場の関係でしょうか?何故か快速が停まる京成中山駅
ギャンブルをしないのでとものもとさんが無ければ絶対に降りない駅です。
電車から駅に降り立った人は数える程でした。
とものもとさんは駅から50mくらいの好立地にあります。
18時30分過ぎで先客は1名でした。
この晩も市原店主と奥様の丁寧な挨拶にお迎え頂きました。 

ホンビノス貝を強く感じる塩らーめん♫ 

大好きな街 船橋のお店を勝手に紹介する船橋シリーズ!

 

前回特製つけめんを食べた記事はこちらです。特製つけめんは美味しかったですよ。bgg.eikokudo.net

 

一日の〆にお決まりの乙ビーを頂きます。この日はメニューを決めてきました。



お決まりの乙ビーを頂きます。この日はメニューを決めてきました。
サイドメニューの紅孔雀卵かけご飯も注文しちゃいました。

写真は暗めですが綺麗に透き通った垂涎モノの塩らーめんです。


 

トッピングはデフォでは毎日仕込んでると言う低温調理の鶏と豚のチャーシュー
船橋産の生ホンビノス貝海苔アオサです 。

 

アオサホンビノス貝の上に乗っています。特製には味玉とワンタンが3つ付きます。
お腹に余裕があるならば特製を食べたいですね。




麺は村上朝日製麺製の全粒粉の入った細打ちストレート麺です。
食感が素晴らしいです。
ホンビノス貝の風味よろしく、ほんのりと感じる無化調の塩味が絶品でした。



 

前回も書いたかも知れませんが、こちらの味玉は本当に美味しい。


 

船橋市二和の押木養鶏場の紅孔雀卵の卵黄を使った卵かけご飯です。

押木養鶏場の紅孔雀卵は場内に直売所があり何度か買ったことがあります。
赤くて大きな卵黄にいま目の前で削った本枯のかつお節に醤油が掛かっています。




赤い卵黄がトロリとして、この醤油の味はなんだろう?
醤油の味が独特で他とは少し違う様に思えますがとにかく濃厚で美味しい。




当然、KK(完食完飲)です。
個人的には一燈の塩ラーメンが一番だと思ってましたけど地元船橋産に拘り愛情たっぷりのこちらの塩らーめんはとても美味しいです。



厳選した食材で計算しつくされた塩らーめんでした。ご馳走様でした。

次回はいよいよ基本の醤油らーめんを食べます。
忘れない様に近々伺います。 

 

この晩の機材はこちら ↓ まだまだf1.8は健在です。 

◆◆◆◆◆◆◆◆

 ↑ 食べログのリンクを貼ってありますので地図等を参考にしてください

最後までお付き合い頂き有難う御座いました。
この
blogのリンクや写真の無断での転写はお断りしておりますご了承願います。 


人気ブログランキングへ