早食いエイコク堂

2014年4月〜2016年9月19日迄の記事です。以降は八五九堂Brogでリスタート。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

海鮮&手づくり豆腐@笑かど船橋本町店 初訪問

さて、昨日の待ちぼうけ一人飲みの続編です。この金曜日の夜の待ち合わせはやっぱりクラブの女性と同伴?ちが~う(笑)フェイスビルで3時間も飲んで時間つぶしをした待ち人がやっと来ました。なんでも5人も面接をして遅くなったとか。なんで面接で夜の8…

ビルの中の船橋呑み@船橋応援酒場 3回目

JR船橋と京成船橋の架け橋的な役目を担ってるフェイスビル内の居酒屋にやって来ました。花金の夕刻の事です。(いまは花金って言わないの?)綺麗な船橋の玄関口ビルですが、一応船橋シリーズです。(ブログ内で勝手に命名した紹介シリーズ)この日は飲み相…

寡黙な油そば@髭ラーメン 初訪問

今日は油そばを頂きに参りました。環七と第一京浜の交差点近くです。京急平和島近くにある「 髭ラーメン 」さんです。この辺りは20代の独身時代に友人が住んでおり、懐かしい交差点です。さて、発券機は外に向いて設置されておりました。(一度入店してし…

迫力の大ラーメン@ラーメン二郎京成大久保店 92回目

記事の順番がすこし前後しますが、先週の二郎ネタです。朝帰りと二日酔いでお昼のシャッター前に参戦出来なかったので、夕方のシャッター前に参戦です。今年46杯目の眉二郎です。前の週に味噌つけ麺の大を食べたので貼り紙解説を撮影してみました。ふむふ…

三ツ星の冷やし中華@豚星。初訪問

娘のiPhone5が二度目の水没!Applecareに入っているので若干の持ち出しで済みましたが、あと2ヶ月でApplecareが切れるのでiPhone6を薦められました。iPhone6が良いという理由じゃなく、あと2ヶ月でApplecareが終わるということ!22ヶ月で2度も水没する…

絶品上カツ丼@大島屋 花見川 初訪問

わたしは、炭水化物はラーメン。ラーメン以外は滅多に食べません。セットのご飯は残します。たまに食べても昼食時にしています。もう2年位。◯◯ちゃん曰く、あんなにラーメン喰ったら炭水化物を摂取してるのと同じだと。う~ん、言い得て妙ですね(笑)今日…

船橋の伊勢大神宮の小さな秋@船橋大神宮

天気のいい日の散歩はいいですよね!家内と船橋大神宮に行ってきました。パティスリーコマさんでタルトを食べた後のことです。今回も勝手に命名した船橋シリーズです。食レポではありませんが良かったら続き読んで下さいm(_ _)m鳥居の端をくぐり抜けて、10…

洋なしのタルト@Patisserie coma パティスリーコマ 1回目

日曜日の夜にオンラインで家内のiPhone6plusを仮予約しました。タダで機種変更の誘いに乗ってしまいました。各社とも他のキャリアからの移動した際の特典は豪華ですが、流出防止にはキャリア内で機種変する際の待遇改善が必要ですね。ゲームをするには大きい…

あきづき梨と茗荷@吉橋園&ふなっこ畑

おはようございます。今日はラーメン二郎会津若松駅前店がオープンする日なんですよ。ブログでお付き合いのある方々が大勢参戦しています。朝5時の段階で整理券が配布された様ですね。わたしは行けなかったので羨ましいですよ~!さて、今日はまたまたお気…

味噌付け麺大「特」@ラーメン二郎京成大久保店 91回目

ホーム二郎京成大久保店詣で復活です。と言っても来れなかったのは先週土曜日だけですが(笑)9月最初の三連休の土曜日のことです。この日は福島からmerさんが参戦し楽しい二郎になりました。3連休の為か早々に行列が出来上がりました。いつもの様にシャッ…

限定チャーシューメン中盛@北大塚ラーメン 初訪問

約30年振りのJR大塚駅です。私が入社した30年前は、角海老があり、飲み屋街が多く、ネオンのお店もタップリ、都電もバンバン走っていましたね。希望に燃えて入社し、研修を終えて赴任した場所が大塚駅側。当時は出向と言う言葉も理解できず、2年目で…

絶品小ラーメン@ラーメン二郎赤羽店 2回目

ラーメン二郎赤羽店に来ました。実に295日振りです。私はこちらの助手の松子さんが苦手です。なんとなく叱られてる様な気持ちになります。ご夫妻らしいのですが(^。^)(真実かわかりませんが)空席2ですぐ座れました。店主の目の前の席でした。座ってすぐ食券…

でろでろワンタンメン@大勝軒 北習志野西口 22回目

57日振りの大勝軒北習志野西口です。9月の第二週の事です。会社からの帰宅途中に入場し空席多数でした。この日はオヤジさんの調理姿が見える席に陣取りました。消費税で値上げしてないお品書き(素晴らしい)この日もワンタンメン¥810です。ブログでお付き…

ブタ5枚入り大ラーメン@ラーメン二郎環七一之江店 6回目

今年の5月以来の二郎環七一之江店です。9月最初の日曜日の10時前です。この日は雨でしたので車で二郎。向かいのコイパから歩道橋を渡りパチリ!あら、誰も居ませんね。必然的にPPです。10時30分開店ですが早めに開くので、それまで愛読している皆さん…

ベロチェで一息@カフェ・ベローチェ船橋本町三丁目店 何度も(笑)

今日は敬老の日ですね。私の北海道の実家の両親も昭和一桁代の生まれですが、幸い長寿家系(←いえけいではありません)らしく皆元気です。自分の親の面倒は弟にお願いして、私はこちらの義母を表敬訪問の予定です。とは言え敬老の「老」という漢字は好きにな…

辛み大根蕎麦定食@信州そば処そじ坊 船橋フェイスビル

船橋駅前のフェイスビル内の「信州そば処そじ房」さんに来ました。平日の夜の事です。帰宅して、体育館でランニングマシーン60分をして帰宅しました。角度を2度上げるときつ~いですね (´;ω;`)ウッ…走りながら、どうにもお蕎麦が食べたい!と言う気持ちに…

米寿とホリディブッフェ@HOTEL THE Manhattan The Terrace

幕張のホテル・マンハッタンのブッフェに行きました。9月の最初の土曜日です。いつも土曜日午前ならばラーメン二郎に並んでいるところですが、この日は義母の敬老祝賀会があり、身近な身内として出席しました。義母は米寿です、とってもメデタイことです(…

”期間限定”気まぐれ煮干しそば@麺処 ゆきち 7回目 北習志野

この2日間、わたしの生まれ故郷の北海道も凄い雨の様ですが、関東も結構降りましたね~特に局地的で弱りましたね~さて、船橋シリーズですが、船橋駅近傍ではありません。帰宅途中に北習志野の「麺処ゆきち」さんに寄りました。9月最初の金曜日のことです…

カネシ補充に夜ミニーラーメン@ラーメン二郎京成大久保店 90回目

一昨日、家内がバドの秋の大会でチーム優勝したと喜びメールを受取りました。「体調絶不調の中で良く頑張った」と返信したら、「ご飯は手抜きだけど作るから」と再返信あり。そう言えば去年も同じ大会後に腹減って帰宅したら、寂しい気持ちになったのを思い…

アボガド創作料理@TODDYS 2回目

昨夜はスーパームーンが見えましたね~見上げるとスーパームーン!私の腕ではこの写真程度しか撮れません私の小さい頃は、月には地球防衛秘密組織SHADOのムーンベースがあって、パープルカラーのボブカットのエリス中尉の指示の元、シドが感知したUFOをミサ…

極上鶏ちゃん焼き@炭火やきとり鶏もん

船橋で未開拓の店に行こう!って事になり此方へ。9月一週目の平日の18時過ぎのことです。船橋駅南口から徒歩1分。行ってみると確か昨年末まで「鶏ちゃん焼 ねじべえ」だったお店です。今も鶏ちゃん焼とあるのでリニューアルかな?同僚よりも早目に着いた…

あれ?別皿!かつ丼@キッチン直nao 2回目

8月31日 船橋市大神宮下にある「キッチン直」さんにお邪魔した。洋食屋さんなんですが、とんかつメニューがほとんどです。お店に入ると丁寧なご挨拶のあと、カウンターの左端の席を促されました。店主の調理がよく見える席ですね。よく冷えたお水がボトル…

ホーム眉二の小つけ麺旨し@ラーメン二郎京成大久保店 89回目

錦織~決勝進出 オメデトウ!お陰で寝不足 (´;ω;`)ウッ…8月30日土曜日のラーメン二郎京成大久保店詣です。10時30分到着で7番目、セカンドロットです。この日は2番目~7番目の私までお仲間。もうお店の中からイイ香りが漂って来ます。11時4分前…

絶品★彡塩そば@福の神食堂 2回目

長野方面へ合宿に行く娘を池袋まで送った帰りに秋葉原の福の神食堂さんに寄りました。8月最後の金曜日の夜のことです。20時近くになり、最初は御徒町の民華さんに行ったんですが営業終了。次は少し離れた餐くろ㐂さんに行くと大行列。それじゃってことで…

肉そば快速しょうゆ@麺家西陣 5回目

肉そば 快速 しょうゆ8月28日の夜のことです。 仕事が終わってから家族と合流し、バドミントン用品を買いに行ってきました。帰りが少し遅くなり地元でラーメンです。こちら京成大久保駅から商店街をまっすぐ日本大学に向かって進み大学の少し手前にありま…

船橋で朝らーめん@三代目らーめん処まるは極 9回目

地元 船橋習志野 綴り仙台からの朝帰りで船橋駅に到着! 車内で牛たん弁当を食べたにも関わらず、予てから気になっていた朝らーめんを頂きます。JR船橋駅から徒歩1分のまるは極にお邪魔します。朝の8時55分。入店すると先客 「 ZERO ~!」朝らーめん…

駅ナカで晩酌セット@気仙沼あさひ鮨 仙台駅店

8月27日お昼の仙台二郎の続きです。お昼のつけ麺は本当に美味しかったですね~でも実は夜も食べようとブタ増しは我慢しておりました。が、やはりお腹は全く空きません。無理に食べるという手もありましたが、仙台二郎に失礼なので諦めました。(これ ↓ が…

夏仕様小つけ麺旨い!@ラーメン二郎仙台店 5回目

8月27日東京も23℃で小雨混じりの寒い日に仙台に出掛けました。出張です。仕事は大変ですが、この千歳一隅の好機を逃すはずがありません。しかも、仙台二郎の常連の山形在住のブロガーのJ-walkerさんと連絡をとり、密かに企んでおりました~フッ…

あじ玉胡麻つけ麺@拉麺 阿修羅 10回目

地元 船橋習志野 綴り8月24日の日曜日です。本当は東京方面に行きたかったんですが、靴磨き4足で出遅れてしまいました。午後はまたまたびっちりバドミントンをする約束をしていたので近場の船橋へ。家内も行くと言うので久しぶりに阿修羅さんに来ました…