早食いエイコク堂

2014年4月〜2016年9月19日迄の記事です。以降は八五九堂Brogでリスタート。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

初めて写真展に行ってみた@京橋Island Gallery

写真関係の方々のblogやsnsを徘徊してたら、何の気無しに目に留まった個展に行ってみた。 初日の様だったので新参者が行くのは気がひけたが、プロの写真を見てみたかった。 「Google+三人写真展 2015 / Three Photographers Emerge 2015」 素人があーだこー…

金宮焼酎はクセがなくて好き!@大衆酒場 増やま 9回目

この日は昼呑みをしました。大好きな街 船橋を紹介する船橋シリーズです!(お盆の記事です。遅くてスミマセン。)船橋に到着したのが、午後1時45分で、真っ先に頭に浮かんだのが「花生食堂」さんと「増やま」さん。午後2時に営業しているからです。友人と一…

悲しい九十九里@千葉県匝瑳市

友人にお別れを言いに匝瑳市に出掛けました。 早めに着いたので海まで。 台風の影響か、まるで冬の海の様。 こんな時にカメラを持っていく自分もなんだかな〜と思う。 記帳する時に仕事関係ではなく、友人に◯をした。 若い頃は楽しかったよな、お互いに。 成…

毎週水曜日推しの味噌!@麺屋 翔 4回目

代々木でLIVEを楽しむつもりで新宿でディナー。 最近は翔好いてるな〜と思いながらも未食の鶏白湯を狙って、こちらに。 「麺家 翔」さんに妻とやってきました。 西新宿から歩き、小道の突き当りに見えるお店の姿は、明星の様に導になっています。 もう遠くか…

"Lucky Kilimanjaro” その1 8/26(Wed) Zher the ZOO YOYOGI

船底春希 presents 「せつなロマンス」に妻と行ってきました。 私たちにはとても若いライブです。 この日トリを務めた "Lucky Kilimanjaro” を応援してるんです。 前回は日比谷の野音で、この数ヶ月間でどんな成長を遂げているか聴きに行きました。(偉そう…

グラムで選べるパスタ@ピッコラ フェリチタ 初訪問

訳あって謹慎中の日曜日、謹慎しててもお腹は空くのを言い訳に妻を説得してランチに出掛けました。妻の帯同ならば外出出来るんだ!と身勝手な得心をして、地元商店街を歩きます。商店街で未食のお店に入ろうよ!という誘いの効果も大きかったのかもしれませ…

LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7 ASPH. その3 @西新宿〜代々木

夜の街の撮影に中々慣れません。 と言うより、設定が分からないと言うの真実です。 代々木でLIVEを観るつもりで西新宿をうろうろしてみました。 カメラの設定をいろいろ変える為に、その場に佇む時間が長いんですが、家人は心房強く付き合ってくれています。…

香味鶏出汁らーめん醤油@らーめん処まるは 58回目

超久しぶりにまるは橋本総帥Grの一号店「らーめん処まるは」さんに来ました。 個人的にはラーメン二郎京成大久保店の次にお邪魔しているお店なんです。 まるはさんは、○はって書くんだけど、フォントがうまく出来ません。 先日の日テレの人気ラーメン特集に…

LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7 ASPH. その2 @新宿 東京都庁

夏休みの土曜日に新宿のOLYMPUS東京プラザに行ってきました。 今回、始めてデジイチを買って、カメラの構造なりを少し勉強してみたら、家のミラーレス(娘の)のセンサー部に指紋がべったり付いているのがわかりました。 7月にOLYMPUSで受講した初心者コー…

定食類満載!@お食事処珠洲 初訪問

大好きな街 船橋を紹介する船橋シリーズ! 以前から気になっていた船橋の「お食事処 珠洲」さんに夕飯を食べに来ました。 こんにちは~エイコク堂です♪ (^O^) 船橋駅から千葉街道へのメイン通り沿いにある定食屋さんです。 この晩の看板定食が書いてあります…

カネシをキューキュー!@ラーメン二郎京成大久保店 138回目

月曜日、いよいよ、ラーメン二郎京成大久保店のお休みが終わりました。眉ニの夏季休暇中、色々食べ、色々呑み、充実していたつもりでしたが、やっぱり口が寂しくなりました。 いや、本当は今週末まで我慢するつもりだったのですが、昼に食べた麺友が発信した…

走りの豊水@千葉県船橋市

今年の船橋の梨は少し早いそうです。 一番先に市場に出てくる幸水も早かったので、次の豊水も早いと梨園のお姉さんが言っていました。 「走りの豊水」を1,000円一袋買ってきました。 汁たっぷりの豊水は美味しいんですよ(^O^) Olympus E-M5 / LEICA DG SUMMI…

十割蕎麦@手打ち蕎麦虎智庵 6回め(初掲載)

社用ばかりに利用して、ちゃんとお蕎麦を食べたことがなかったので妻と訪問しました。個人的に、船橋で上位に位置づけている「虎智庵」さんです。 大好きな街 船橋を紹介する船橋シリーズ!店内は社用でも活用できる落ち着いた雰囲気なの中で十割蕎麦を頂き…

LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7 ASPH.ブラック その1 @船橋市二宮神社

オリンパスのミラーレスレンズキットを買って、初の交換レンズを買っちゃいました。 秋の旅行までには、少し広角の単焦点レンズが欲しかったんです。 LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7 ASPH.ブラック 35mm換算で30mmです。 まず、標準画角を買えって言われそうで…

レギュラーつけ麺で大正解!@ラーメン二郎新小金井街道店 3回目

8月の終わり近い週末に武蔵小金井に来ました。お昼前後は新宿で過ごし、その足で中央線に乗った感じです。各停だと三鷹で乗り換えなければならないんですね。知らなかったです。 新宿はOLYMPUS東京プラザに行き、 ミラーレスのセンサークリーニングをして来…

apple iTunes Store 上位にいます(^O^)@Lucky Kilimanjaro 1st Mini Album “FULLCOLOR”

いろいろあって応援しているニューエレクトロポップバンド "Lucky Kilimanjaro " 7月にリリースしたファースト・アルバムについてお知らせします。 なんと、な、なんと〜iTunes Store ニューアーティストのジャンルにて上位に入りました(^O^)これは大変なこ…

三代目松戸二郎はボリューム満点!@ラーメン二郎松戸駅前店 8回目

我ながら流されやすい性格の上に、流行にも敏感な方なので、松戸に行っちゃいました。 目的はリニューアルオープンした「ラーメン二郎松戸駅前店」です。 リニューアルオープン当日は、ご近所の二郎なので、開店祭りに行こうかどうするか大変悩みましたが、…

二郎で「とりそば」とは!@ラーメン二郎西台駅前店 4回め

尊敬するjiro-BloggerのアメブロN氏のSNSに触発されて、元は高島平建設同時の職人の街 西台にやって来ました。 ラーメン二郎で「とりそば」ってどんなだろう?しかも、立ち食い? なんでも実際に体験しないと気が済まない技術者?の端くれ?は食べに来た訳で…

千穐万歳大入叶@大衆酒場 増やま 8回目

今日の記事はいつもの船橋ネタです。大好きな街 船橋を紹介する船橋シリーズ! 最近、わたしの中でお気に入りのお店「増やま」さんです。 こんにちは〜エイコク堂です♪ (^O^) お気に入りの理由は書かないが、雰囲気が気に入っている。 歩く気が失せる厳しい…

期間限定 船橋の麺屋 翔!行くで翔!@麺屋 翔 3回目(船橋東武催事編)

先週のこと、愛読するAmebaBloggerのか◯み◯りさんからコメントを頂きました。 なんと、か◯み◯りさんのblogに頻繁に登場する西新宿の麺屋 翔さんが船橋東武に出店すると言うのです。 勝手に船橋大好きと宣伝しているエイコク堂としては行かない訳に行きません…

もっと早く食べるべきだったよ!@らーめん亭 初訪問

船橋が大好きだ!と言っていながら、何故かこのお店には入った事がなかった。船橋シリーズです!JR船橋駅南口の再開発の波が押し寄せてくるが、その前に食べておこうっと。こんにちは〜エイコク堂です♪(^O^)JRと京成の間にある「らーめん亭」さんに来ました…

無化調の滋味深い和風ラーメン@麺屋むどう 初訪問

新京成電鉄のローカルなネタになってしまうがお付き合い下さい。PCで「しんけいせい」を変換すると、かなりの確率で「神経性」と出ます。わたしはワードプロセッサーはGoogleにしているが、ほぼ神経性と出ます。こんにちは〜エイコク堂です♪(^O^)通勤時に乗…

KKしちゃうな~濃厚真鯛白湯雑炊セット@海老そば まるは 8回目

3ヶ月振りに船橋の「海老そば まるは」さんにお邪魔しました。船橋シリーズです! やっぱり、なんだかんだ言っても美味しい。いつも何かしらの限定メニューがあり、而もとっても凝っていて全く飽きさせない。通し営業なのもイイ。 まるはグループのアンテナ…

立ち飲みスタイル@肉の店鳥吉 26回目

こんにちは〜エイコク堂です♪(^O^)暑いからスカッとしたいんで、ついつい呑みに寄っちゃいます。わたしにとっては、最早自宅並みの気楽さで来れるお店です。でも、僅かながらもプリン体を気にして白ホッピーを頂きます。 何だかんだ言っても、全メニュー制覇…

食べずにいられない!@ラーメン二郎京成大久保店 137回目

突然の体調不良は5月の事でした。また、いい気になって二郎の杯数が増えてきている。反省をしても、自制の利かないアラカンなんて誰も相手にしないだろうに(^O^)こんにちは〜エイコク堂です♪(^O^)ホーム眉二郎!お盆前の最終営業日で、且つ夜営業は臨休とお…

船橋放浪記@備長炭 炭火焼とり&もつ焼 いづみ屋 2回目

会社社会に於いて昇進するのは嬉しい事だと思う。昇進にも色々あるが、私たちがお祝いする場合は「職位」の時が多い。「役職」が上がった時は全くしてないと思いますね。「長」がついてもね...。こんにちは〜エイコク堂です♪(^O^)この日も「職位」が上がった…

今年初の冷やし中華はこちらで@赤ひょうたん 3回目

海外のオリンピックのメインスタジアムや、W杯のメインスタジアムが、開催直前でも未完成だ!なんてニュースを見て呆れたもんですが、まさかこの日本で同じ心配をすることになるとは思いませんでしたね。私はザックリ言うと建設業界に身を置いているので言い…

はじめての眉ニの大ラーメン@ラーメン二郎京成大久保店(番外編⑥)

ラーメン二郎京成大久保店のメニューの紹介です。 夏休み企画(はじめてシリーズ全6回)です。今回が最終回です。 こんにちは~エイコク堂です♪ (^O^) ①「小ラーメン(小ブタ、小ブタダブル)」②「ミニラーメン」③ 「つけ麺」④「味噌付け麺」⑤「味噌ラーメン…

はじめての眉ニの味噌ラーメン@ラーメン二郎京成大久保店(番外編⑤)

ラーメン二郎京成大久保店のメニューの紹介です。夏休み企画(はじめてシリーズ全6回)です。こんにちは~エイコク堂です♪(^O^) ①「小ラーメン(小ブタ、小ブタダブル)」②「ミニラーメン」③ 「つけ麺」④「味噌付け麺」今日は、「味噌ラーメン」について紹介…

はじめての眉ニの味噌つけ麺@ラーメン二郎京成大久保店(番外編④)

ラーメン二郎京成大久保店のメニューの紹介です。 夏休み企画(はじめてシリーズ全6回)です。 こんにちは~エイコク堂です♪ (^O^) ①「小ラーメン(小ブタ、小ブタダブル)」②「ミニラーメン」③ 「つけ麺」今日は、④「味噌付け麺」について紹介します。⑤「味…