早食いエイコク堂

2014年4月〜2016年9月19日迄の記事です。以降は八五九堂Brogでリスタート。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

14号沿いで頑張るカレー屋さん@手作りカレー屋箕輪商會 初訪問

手作りカレー屋箕輪商會 ~CoCo壱のお向かいのカレー屋さん(´Д` )~ 先日、船橋駅前のアッサムでカレーを食べたばかりだが、またカレーを食べる機会ができてしまいました。CoCo壱番屋のお向かいにカレー屋さんがあり、しかも長くこの場所で営業しているので…

学生時代なら軽~く食べたのに(;_;)@ラーメン明日香八千代台店 初掲載

ラーメン明日香八千代台店 ~街の中華屋さんってイイよね♪♪~珍しく隣街の八千代市に来ています。なかなか最寄りの駅よりも下り方面に行く機会は少ないんですよね。たった二駅ですが下り方面に行く時は成田まで行ってしまいます。あっ、酔って乗り越すとした…

例えるなら畢生の味噌ラーメンかな@ラーメン二郎京成大久保店 142回目

ラーメン二郎京成大久保店 ~幸せを感じる味噌ラーメンだと思う♪~ ※お知らせ✳︎ ラーメン二郎京成大久保店は、今日、平成27年9月28日(月)〜30日(水)迄の3日間お休みです。もしかしたら少し延長する可能性もあるそうです。公認tweetでチェックして下さい…

亀戸駅周辺お散歩  @東京都江東区

9月末の土曜日に亀戸に来ました。 ラーメンを食べに来たんです。最近、店内を改装してリニューアルオープンしたお店が目的でした。 このところのお写んぽと言うと神社仏閣ばかりで、亀戸にも天神様がありますが、今回は遠慮して裏通りを散策しました。(ラ…

記憶に留めたいお店です!@手作りカレーの店アッサム 初訪問

手作りカレーの店アッサム ~此処も食べておかなくちゃね♫~一昨夜の「深夜食堂」からの影響で、ナポリタンに続きカレーも食べなきゃね。作中のテーマの一つになっていたカレーを頂きに参りました。映画では二日酔いに効く元気になる甘いカレーらしいが、そ…

日本橋散策 その3@東京都中央区

前回記事からの続きです。 日本橋七福神巡りを終えて、まさに日本橋方面へお写んぽです。 内容は日記になってちゃいましたので、かる〜く流し読みして下さって結構ですよ(^ ^) 江戸橋通りに来ました。この辺りは駅からも遠いので人影も疎らです。 三越の買い…

永遠のベストセラーナポリタン@珈琲モナリザ 初訪問

喫茶モナリザ ~扉を開けた瞬間に動き出す純喫茶♫~昨夜、「深夜食堂」をDVDで観た。いい邦画だった。翌日も頭の中を占有していたので、作中のテーマの一つになっていたナポリタンを食べたくなった。船橋駅前の閉店したコーヒーセピアの庶民的なパスタの記憶…

更に旨くなってる絶好調の微乳化@ラーメン二郎環七一之江店 9回目

ラーメン二郎環七一之江店 ~美味しさ増量中。間違いない♫~もうそろそろ晴れてほしいと願っても、数日間ず~と雨。この日も朝から、ず~と雨でした。そんなある日、浦安方面の某大学病院へクルマで向かう途中に二郎さんに会いに行きました。小岩の二郎さん…

日本橋散策 その2@東京都中央区

前回記事からの続きです。 茅場町〜人形町まで散策をし、豆腐料理 双葉さんで昼食を摂ったあとに末廣神社に出会いました。 行き当たりばったりですが、折角ですからお参りをしました。 妻が「うん、日本橋七福神巡りをしてみようよ!」と言うので、お巡り決…

なんともお上品な山かけ蕎麦@並木薮蕎麦 初訪問

並木藪蕎麦 ~なんというか、大正だぁ♫~以前から伺いたいと思っていました老舗のお蕎麦屋さん。この晩は、浅草灯籠会(あさくさとうろうえ)を観に、日没時間に合わせて浅草にやって来ました。 藪御三家のひとつですね。順に書くと「かんだやぶそば」”「並…

日本橋散策 その1@東京都中央区

日本橋散策その1

ホエー豚のランチ丼@肉の総合商社 飯処にっくん 初訪問

肉の総合商社 飯処 にっくん 〜肉丼って旨いんだね♫〜地元ネタです。京成大久保駅の未食のお店に出かけようシリーズ!で外出しました♪学園おおくぼ商店街に2店の豚肉丼のお店があります。一軒は”メタボ上等!!はみだし炭火豚丼専門店 魁!!男飯”さん。ラーメ…

カネシ濃い目の小ラーメン@ラーメン二郎京成大久保店 141回目

ラーメン二郎京成大久保店 ~最高の助手さん復活の巻♪~さぁ〜て、今朝は気分がいいです。今朝って、今日の事で、この記事の日じゃありませんが、この土曜日もいい気分でした。土曜日はいつもの眉詣シャッターです。今朝の気分の理由ですか?ふ、ふ、ふ〜二…

夜撮影を練習中 その1@千葉県習志野市

夜景の撮影に四苦八苦しています。 ノウハウ本で勉強すれば手っ取り早いと思いますが、元来のズボラ。 凝り性なのにズボラです。 都内にでも勤めていれば、陽の短くなったこの時期に撮影の機会が増えるでしょうけど、 何せ千葉県の田舎に勤めて、自宅も千葉…

帰宅前に味噌つけ麺を食す@ラーメン二郎京成大久保店 140回目

ラーメン二郎京成大久保店 ~夜眉で味噌つけなんて最高だね♬~持病の高血圧の定期検査のために早退した金曜日、16時からの検診を終えて、眉詣をしています。先週の大ラーメンの印象宜しく、意気揚々と夜シャッターに並びました。P2です。私にとってはホーム…

ゾーンに入った一杯でした!@ラーメン二郎松戸駅前店 9回目

ラーメン二郎松戸駅前店 ~迷いを感じない三代目の一杯が旨い♬~二郎と言う素晴らしい看板を掲げたからといって、成功間違しなんてあり得ないだろうと思う。現にどちらの二郎店主も、それに甘んじること無く、しっかりと最大の努力をしていますね。個人的に…

Olympus E-M5 + AF NIKKOR 28-85mm F3.5-4.5

5月に初めてミラーレス機を購入して、時間を作ってはカメラを持って外出してます。 カメラって難しいなあ〜って思いながらも、レンズは欲しいと思う日々。 秋に京都旅行に行こうと思っていたのに、仕事で行けなくなりそうです。 秋の京都の写真撮りたかった…

デロデロワンタンメン@大勝軒 北習志野西口 26回目

大勝軒(北習志野駅西口) 〜ニボニボ・アツアツでベロベロ〜なんと丸4ヶ月振りにお邪魔しました。二郎の次に大好きなラーメンなんです。水曜日と木曜日がお休みになったので、食べたい気持ちとタイミングが、上手くマッチングしないと食べられないんですよ…

越谷ネギづくし@居酒屋いちまる南越谷店 初訪問

居酒屋いちまる ~越谷ネギって美味しいんですね♫~仕事の関係者とJR南越谷駅に訪問しています。東武線とJR武蔵野線が交差する大きな街です。街の歴史は古いらしく、裏側に回ると雰囲気のある居酒屋さんならぬ、飲み屋さんが沢山ありました。業務が滞り無く…

夏の終わり?に冷やし中華@魚骨らーめん鈴木さん 3回目

魚骨らーめん鈴木さん 〜秋刀魚餡が決めてですね♫〜最近、津田沼周辺で麺活していないなと思ったら、津田沼を利用してないんだと気づきました(笑)この日はクロスバイクで市川迄走ったらパンクをしたので、意気消沈して修理後に戻って来ました。修理キット…

寛ぎの本格焙煎珈琲屋さん@芝山珈琲香房カフェキリマンジャロ 初訪問

芝山珈琲香房(しばやまこーひーかぼう)カフェキリマンジャロ ~自家焙煎珈琲に大満足♪~カフェ巡りとラーメンネタでめまぐるしいですが、今日も再びカフェネタです。地元で本格珈琲は飲みたいし、喫煙は避けて通りたいしと、いつも困ってしまいます。美味…

京成実籾のイタリアンバルに行ってみました@イタリアンバル きむらさん家 初訪問

イタリアンバルきむらさん家(きむらさんち) ~本格的な美味さでした♬~ 京成大久保駅の未食のお店に出かけようシリーズ!を飛び出して、隣駅の京成実籾駅に来てしまいました。実籾にあるイタリアンに行ってパスタを食べたいと言う妻の希望です。 実籾駅周…

第九回浅草燈籠会 その2@東京都台東区

前記事からのつづきです。 やっと「浅草燈籠会(あさくさとうろうえ)」の記事になります。 雷門から夜の浅草を散策して浅草寺本堂西側に歩いて到着しました。 浅草燈籠会について調べてみますと、 地元浅草の女性経営者らで、台東区の活性化を図るために始…

第九回浅草燈籠会 その1@東京都台東区

夜の浅草に出掛けて来ました。 少し涼しくなり、夜散策には持ってこいの季節になりましたから。 5時過ぎに家を出て、雷門の前の地下駐車場に車を停めて、散策スタートです。 この晩の目的は「浅草燈篭会」の見物です。 わたしは夜の写真の練習、妻は散歩です…

大ラーメン喰っちまったぜ!@ラーメン二郎京成大久保店 139回目

ラーメン二郎京成大久保店 ~私はやっぱり眉さんの一杯が好き♬~いつもの土曜日。土曜日と言えば、私の行動パターンでは眉詣ですね。久し振りです。丸4週間振りの土曜日シャッターになります。京成大久保店の今年28杯目を頂きに参りました。 少し早めに行く…

下総三山 七年祭り 湯立祭 その2@千葉県船橋市 二宮神社

前記事からの続き、今回でお終いになります。地元ネタです。 前日は二宮神社 七年祭りの「勢揃い」「御魂移しの儀」が行われてるんですが、観にいけませんでした。 その「御魂移しの儀」は夜だったらしいです。 さて、平成27年9月13日(日曜日)の湯立祭の当…

貿易センター内の憩いの場所@PALATINパラタン 初掲載

CAFE & RESTAURANT パラタン(PALATIN)~伝統ある洋食屋さんでアイス珈琲♫~ 暑い日の一休みはやはりカフェになりますね。もとより好きなカフェ巡り♪仕事の時間調整も兼ねています。この日は貿易センター内の洋食屋さん”パラタン”さんに、ひとときの安らぎ…

初めて夜営業に訪問!@ラーメン二郎三田本店 5回目

ラーメン二郎三田本店 ~昼営業はオヤジさん、夜営業はジュニアさん~秋雨前線の影響で丸一日晴天になる日が少ないですが、この日は日差しがあり、暑い位の一日でした。羽田空港近くの仕事が終了し、その足でJR田町駅にやって来ました。目的は、”ラーメン二…

下総三山 七年祭り 湯立祭 その1@千葉県船橋市 二宮神社

地元ネタです。 近所の神社、二宮神社と言います。船橋市にあります。 その二宮神社は、明日の七年祭りの小祭(湯立祭)を控えて、準備に大忙しです。 と言っても、わたしの住まいは隣町なので、見物だけ。 簡単に説明しますと、 下総三山の七年祭りは6年毎…

評判とおりに美味しいです!@自家製中華そば としおか 初訪問

自家製中華そば としおか ~寡黙な店主が作る一杯に大満足♫~私事、毎朝毎晩、snsやblogでフォローしている皆さんのラーメンレポを楽しみにしています。その中で、明らかに二郎や新進気鋭の創作ラーメンとは異なるお店として、注視していたお店があります。…