早食いエイコク堂

2014年4月〜2016年9月19日迄の記事です。以降は八五九堂Brogでリスタート。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

藍染めのラミーストールとSTAN SMITH プライムニット @サラ着 2016

こんにちは、エイコク堂です。 今年の夏にむけて欲しいと思っていた品物を神楽坂のキュレーションストア la kagu で買ってしまいました。ご存知と思いますがキュレーションストアは造語です。元はキュレーターで博物館や美術館などで資料を収集・管理したり…

ラーメン二郎京成大久保店@千葉県船橋市 180回目

こんにちは、エイコク堂です。 この日は6月18日のことです。 とは言っても朝シャッターでなくて、夕方シャッターなんです。朝早くに船橋の朝市に出掛けて写真を撮ってたら10時を過ぎてたので朝シャッターは諦めました。 ミニラーはサービスラーメンですが美…

神楽坂を散歩して魅了されてしまった @東京都新宿区

こんにちは、エイコク堂です。 神楽坂ってイイですね。都会なのに「粋」と表現出来る街です。どこを歩いても坂、坂、坂です。緩やかな坂、急な坂、短い階段があり、路地があり、横丁があり、古風なお店やモダンなお店があります。もう数えて直ぐなんですが、…

北の味紀行と地酒 北海道 津田沼駅前店@千葉県船橋市 3回目

こんにちは、エイコク堂です。昨日の記事の続きです。小田原から津田沼に戻ってきて居酒屋で夕食にしました。娘と待ち合わせたので、出来るだけ駅寄りの居酒屋と言うリクエストに応じるとこちらになりました。 津田沼駅北口北海道居酒屋♫ なまら美味しいです…

ういろう駅前調剤薬局@神奈川県小田原 初訪問

こんにちは、エイコク堂です。小田原おでん本店から小田原城を見学して駅前に戻ってきました。 些か疲れたので、甘味屋さんでお茶タイムにしました。 ういろう調剤薬局で甘味。ういろうは食べなかったけど♫ くすり屋の外郎家で作っていたういろうの歴史を感…

「la kagu(ラカグ)」に行ってきた @東京都新宿区矢来町

こんにちは、エイコク堂です。 新潮社創業120年写真展を観に神楽坂のキュレーションストア「la kagu(ラカグ)」に行ってきました。2014年10月オープンのお店ですからホットな情報はありませんが、素敵なお店でしたので撮ってきた写真を掲載します。

小田原おでん本店@神奈川県小田原 初訪問

こんにちは、エイコク堂です。 NHKの真田丸を視て小田原に行きたくなり、休みを取って行ってきました。AmebaBlogで大ファンの方の小田原おでんの記事を読み込んでからの出発です。 噂に違わぬ美味しいおでん料理店でした♫ 新幹線でおでんを食べに行くなんて…

「新潮社写真部のネガ庫から」を観てきました @東京都新宿区矢来町

こんにちは、エイコク堂です。 新潮社創業120年記念写真展「新潮社写真部のネガ庫から」を観てきました。 場所は、神楽坂「la kagū(ラカグ)」2階のレクチャースペース「sōko(ソーコ)」です。ここは新潮社の倉庫だった建物です。昭和40年代に建てられて、…

甚兵衛そば@千葉県成田市宗吾 初訪問

こんにちは、エイコク堂です。少し前の日曜日に成田市の宗吾霊堂の紫陽花祭りに出掛けました。千葉県に移り住んでお初でしたが長閑なお祭りで楽しめました。 宗吾霊堂で佐倉惣五郎と甚兵衛の縁?の蕎麦を食う♪ 義民・宗吾様(佐倉惣五郎)の霊が祀られている…

愛宕神社に立ち寄りました @東京都港区愛宕

こんにちは、エイコク堂です。 少し前のことです。神谷町に用があり、帰りに愛宕神社に立ち寄りました。

肉そばゴッド@千葉県習志野市 5回目

こんにちは、エイコク堂です。 巷(Ameba)で有名なラーメン屋さんの肉そばゴッドさんに行ってきました。申し訳ありませんが、二郎の営業時間外の事です。 記事にしてないけど、なんだかんだで5回目の訪問です♫ 京成大久保駅前商店街「学園おおくぼ商店街」…

手打そば美好@千葉県船橋市 初訪問

こんにちは、エイコク堂です。この日は家人と船橋市習志野台方面のお蕎麦屋さんに出かけました。 なんと言うか、普通の街の蕎麦屋さんです♫ 以前からお店の前は何度も通っていますが、入店は初めてです。駐車場の案内表示が交差点にある店頭に表示してあるの…

船橋漁港の朝市に行って来た @千葉県船橋市湊町

こんにちは、エイコク堂です。 柄にもなく忙しくてblogが滞ってしまいました。 6月18日土曜日のことです。船橋漁港の朝市は毎月一度は開催されているので、いつでも行けるからと気を緩めている内にどんどん月日は流れてしまいました。7月8月は開催しないと聞…

中国料理 旬輝@千葉県船橋市 初訪問

こんにちは、エイコク堂です。昨日、昭和40年後半から営業していると言う老舗のらーめん屋さんを紹介したと思ったら、今日はこんなに近代的な建物の中華料理屋さんを紹介します。その名は旬輝さんです。旬のモノを使い、輝く様な料理をと言う意味なのでしょ…

天龍@千葉県船橋市 初訪問

こんにちは、エイコク堂です。午後からの所用に託けてランチを食べようと少し早めに外出しました。京成本線で船橋に差し掛かる手前の車窓から街を見下ろしていると住宅街にらーめんと書いてある暖簾が見えました。日暮里で乗り換えて駒込の麺屋ごとうに行こ…

ラーメン二郎京成大久保店@千葉県船橋市 179回目

こんにちは、エイコク堂です。 この日は6月11日のことです。 眉鍋会から一週間経ち、会のお礼にシャッター参戦で御座います。PPの方からズズッ~と御尊顔を拝すると、ほぼ一週間振りの眉ラーが勢揃いで御座いました。 眉さんのラーメンが一番おいしいと再認…

肉の店 鳥吉@千葉県習志野市 61回目

こんにちは、エイコク堂です。 いつもの鳥吉ネタです。私のザ・ホーム立ち飲みです。 肉の店鳥吉!まさに元お肉屋さん。旨いです! 京成大久保駅前商店街「学園おおくぼ商店街」のお店を訪ね様シリーズ!です。 場所は京成大久保駅前商店街、通称学園おおくぼ…

大衆酒場 増やま@千葉県船橋市 13回目

こんにちは、エイコク堂です。久しぶりに増やまさんにお邪魔しました。 船橋飲みなら、先ず増やまさんへ♬ 増やまさんはエブリデーロープライスで助かりますね。いつの間にか定休日が無くなってるみたいです。嬉しいです。大好きな街 船橋のお店を勝手に紹介…

小田原おでんを食べ小田原城を観てきた @神奈川県小田原

こんにちは、エイコク堂です。 小田原におでんを食べに行ったついでに、この5月に平成の大改修を終え公開された小田原城天守閣に行って来ました。リビルトしてから55年の歳月が流れ、今回の改修は耐震工事が主だったとか。耐震という言葉が普通に使われる様…

ポータルカフェ Portal cafe AKIBA@東京都千代田区 3回目

こんにちは、エイコク堂です。とある展示会を見学し、本日の業務終了です。Blogには2回目の掲載ですが、ゆったり出来るカフェにお邪魔しています。 秋葉原のサーフスタイルCafe♫しっかり美味しいです。 場所は秋葉原駅隣接のホテル阪急阪神第一ホテルGrのレ…

信州更科蕎麦處 船橋更科@千葉県船橋市 初訪問

こんにちは、エイコク堂です。この日は家人の買い物に付き合って、流れて船橋でランチとなりました。以前なら「どうせラーメンでしょ!」と言っていた家人も、最近では「どうせ蕎麦でしょ!」に変わってきました。どうせ蕎麦にしました。 船橋駅から遠いです…

小さなカレー屋 COCCIOコッチョ@千葉県船橋市 初訪問

こんにちは、エイコク堂です。今日は私にしては珍しい食べ物です。ライスカレーです。加齢じゃないぞ! 華麗でもないけど。船橋駅近く、船橋駅前東通り商店街の少し脇に入ったところにあるカレー屋さん。通りの手前にはアボカド料理のTODDYがあり、目の前に…

OMD M5 markⅡ 外部フラッシュ端子キャップ補充できました

こんにちは、エイコク堂です。 先日blogで触れた外部フラッシュ端子キャップをいつの間にか紛失したお話の続きです。当たり前ですが無事に補充出来ましたので簡単に備忘録として残しておきます。

第五回 眉鍋会《第十八回ラーメン二郎・ラーメン二郎京成大久保店を愛する者達のオフ会 2016夏》

こんにちは、エイコク堂です。 (今回は写真多め、参加者のblogリンクも多めです) この日は6月4日のことです。 前夜、禁断の夜二郎で味噌ラーメンを食べたのは、この日のためでした。事前の確認事項などが御座いまして。 ラーメン二郎京成大久保店眉鍋会〜…

宗吾霊堂の紫陽花まつり2016  @千葉県成田市

こんにちは、エイコク堂です。 千葉県成田市の宗吾霊堂紫陽花まつりに行って来ました。6月5日〜26日の期間中開催しています。京成本線沿線に住んで二十数年、初めて宗吾霊堂に、その紫陽花まつりに出掛けました。最寄り駅は京成本線の宗吾参道駅です。この駅…

ラーメン二郎京成大久保店@千葉県船橋市 178回目

こんにちは、エイコク堂です。 この日は6月3日のことです。 禁断の夜二郎に出かけました。週末(翌日の事ですが)は食べられないと予測して食べておきたいと思ったからと、もう一つは、私のInstagramをfollowしている妻が、外食で野菜を摂ってないと怒ってい…

ロープロ(Lowepro)Passport Sling 3 を購入しました

こんにちは、エイコク堂です。 近所のお写ん歩用にカメラバッグを買いました。個人的にはボーナスが出てから湯水のようにお金を使っています。大丈夫でしょうか。今は湯水も極力使わない時代ですよね。 例によってAmazonでポチッ!です。プライム会員なので…

LA CUCCINA ITARIANA UNO!@千葉県習志野市 4回目

こんにちは、エイコク堂です。 この晩は妻の誕生日のお祝いでした。空いているだろうと思いながらも事前に予約を入れました。 地元のイタリアンですが、とても美味しいんです。 地元の素敵なイタリアン!週末の夜は是非ご予約を。 京成大久保駅前商店街「学…

昇龍本店@東京都台東区 2回目

こんにちは、エイコク堂です。昨日の記事の大統領支店の飲み会の続きです。全くもって、ヨイお加減に酔っ払ってしまい、禁断の夜ラーのお店に寄るラーしてしまいました。大統領支店のすぐ横下にある昇龍Part2です。階段を降りると、ななななんと満杯。ウソ~…

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8でお写ん歩 @千葉県習志野市森林公園

こんにちは、エイコク堂です。 なかなか遠くまでお写ん歩に行けないので、午後から近所の森林公園にリトルカブで行って来ました。街撮りが好きなんですが、土曜の商店街は人通りが多いので結局は公園に。公園と言えば、この時期は紫陽花になります。 Instagr…