早食いエイコク堂

2014年4月〜2016年9月19日迄の記事です。以降は八五九堂Brogでリスタート。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

仏法山東漸寺 2016@千葉県松戸市

こんにちは、エイコク堂です。 今日で8月がおわりますね。9月には曼珠沙華と中秋の名月を撮影したいなぁと思っています。特別疲れる様な事を全くしていないのですが少しへばり気味です。やっと先週の土曜日の記事を書こうかと思います。 午後から雨予想でし…

聘珍樓 横濱本店@神奈川県横浜市 7回目

こんにちは、エイコク堂です。横浜で休養中でした。桜木町とみなとみらいにはピカチュウが増殖してました。凄い人出でした。

山東2号店 (サントン)@神奈川県横浜市 初訪問

こんにちは、エイコク堂です。娘はシンガポールへ。負けじと唐突に横浜に遊びに来ました。唐突でも宿は確保済。定宿はホテルニューグランド。いつも此処です。と言っても直近で10年前の大昔です。マッカーサーズスイートにして!って言ってはみましたが本館…

いろり庵きらく Dila津田沼店@千葉県習志野市 初訪問

こんにちは、エイコク堂です。休みを利用して横浜に出掛けました。夜に美味しいものを食べるつもりで、お昼ごはんは津田沼で軽めにします。JR津田沼駅のDila津田沼内のいろり庵きらくでお蕎麦を食べることにしました。最近、妻は蕎麦を食べるというと即賛成…

ホノルルコーヒー イオンモール幕張新都心店@千葉市美浜区 2回め

こんにちは、エイコク堂です。イオンシネマでシンゴジラを堪能したあとのティータイムです。いつも混んでいるスタバよりも、いつも空いているホノルルコーヒーにお邪魔しました。イオンシネマは、ゆっくり出来て、設備的にも良い感じですね。10分前入場が少…

麺屋 心 イオンモール幕張新都心@千葉市美浜区 初訪問

こんにちは、エイコク堂です。先日のBBQの時にシンゴジラを観た方がイイ!という猛烈な勧誘がありました。そのオレオレなお方は、鍋会きってのオタクな方と、先ごろ富士山に登頂された方。このお二人、ず~とシンゴジラと石原さとみ、そして富士山の話をして…

夏の三番瀬 2016 @千葉県船橋市

こんにちは、エイコク堂です。 少し前ですが、ふなばし三番瀬海浜公園に行って来ました。三番瀬は「さんばんぜ」と読みます。三番瀬は江戸川の河口域の干潟や浅い海域で、潮干狩りや釣りが出来ます。元々は沖から離れるほどに高瀬、二番瀬、三番瀬と読んだそ…

小金庵そうすけ@千葉県千葉市花見川区 初訪問

こんにちは、エイコク堂です。予てからの課題店のそうすけさんを訪ねました。場所柄、車で行くのがベターです。駐車場も広いです。 蕎麦がメインの様ですが、定食屋さんって感じです♬ なんとなく古風な感じの外観ですが、薄汚れた感じが演出なのか否か心配な…

ラーメン二郎京成大久保店@千葉県船橋市 187回目

こんにちは、エイコク堂です。 この日は8月6日のことです。昼営業で長期夏休みに入るラーメン二郎京成大久保店。勿論、食べねばなりませんね。勇んで9時30分にシャッターにトウチャコ。なんと4番目。どんなに早く並んでも開店は11時。たま~に早く開くことも…

Nikon Ai 50mm f1.4sと中山法華経寺と陰影 @千葉県市川市

こんにちは、エイコク堂です。 千葉県船橋市の気温予想は32℃、降水確率は17%、湿度は82%、露点は28℃で、問題なのは体感温度で42℃です。体温よりも高いです。夕方の空は秋めいて来たのに、いつまでも暑いですね。 Nikon Ai 50mm f1.4s お写ん歩ネタをもう少…

ラーメン二郎 小岩店@東京都江戸川区 9回目

こんにちは、エイコク堂です。 去年の10月以来の小岩二郎です。お訪ねしない間にいろんな変化を遂げたらしい小岩の二郎さん。東京の東側にある二郎なんで、取り敢えず行っとかないとね。この辺りはシンゴジラに壊されてないです。午後から都内に出かけるつい…

大衆酒場 馬力 新橋店@東京都港区 2回目

こんにちは、エイコク堂です。 朝から出先で会議。いくらストレス知らずでも、鬱憤ばらしが必要と同僚と勢い早退しますた。 まだ午後2時過ぎで御座います。この時間に新橋に居たら、やっぱ飲むでしょ! 馬力で呑んでストレス知らずになろう♪ お店を探すのも…

Nikon Ai 50mm f1.4sと京成中山 @千葉県市川市

こんにちは、エイコク堂です。 今日は関東は雨ですね。千葉県の船橋辺りでは、洪水・満潮・高波・大雨・雷雨・風雨と6つもの警告が出ています。そのうちに警報に変わると思います。 なんとか会社に辿り着いた人も帰りの心配をしてしまいますね。 何かと話題…

肉の店 鳥吉@千葉県習志野市 62回目

こんにちは、エイコク堂です。 久しぶりの鳥吉さんです。私のザ・ホーム立ち飲みです。実は2ヶ月振りでした。健康診断で「体重増えてますね!」って言われたんですよ。わざわざ言わなくても良いと思いませんか。本人が分かってんだから。減ってる時に「減っ…

言問団子@東京都墨田区 8回目

こんにちは、エイコク堂です。長命寺桜もちを後にして、車で30秒の言問団子に移動しました。バカ?冗談のつもりで言問団子はイイの?と聞くと、妻は私は食べれるけど。って訳です。言問団子は左隣の高速道路の脇に駐車場があります。もう8度目ですので、勝手…

Nikon Ai 50mm f1.4s と Olympus Mzuiko 60mm f2.8 Macro で雨の中でユリ撮影

こんにちは、エイコク堂です。 お盆明けで大した仕事の無いのに一週間真面目に会社に行って、この週末は三郷の花火大会での撮影を楽しみしていたんです。om5mark2のLiveCompやBulbの練習なんかしてたんですけどね。生憎の雨で花火大会は当然中止です。 何か…

長命寺 桜もち 山本や@東京都墨田区 4回目

こんにちは、エイコク堂です。東急プラザ銀座でお蕎麦(昨日の記事)を食べたあとで向島に移動しました。甘味でお茶をするためです。言問団子か、桜もちのどちらがいい?と言う選択に桜もちと即答がありました。お店の前に車を停めて、久しぶりの山本やさん…

早朝の山下公園ほか2016 @神奈川県横浜市

こんにちは、エイコク堂です。 一昨日の記事の続きです。大桟橋だけ抜き出した記事を書きましたが、やはり横浜には絵になる風景が多いですね。素敵なところです。早朝の山下公園や大桟橋付近の写真を載せておきます。 これ、一昨日の記事です( ↓ ) afroman…

鳥と手打ち蕎麦 とり数寄 東急プラザ銀座店@東京都中央区 初訪問

こんにちは、エイコク堂です。Nikon D5500を手に入れた妻がカメラの練習に銀座に行きたいと言っています。いつも様に4時過ぎに起きした日曜日。特に予定もなかったので車で出掛けました。銀座にトウチャコして人通りの少ない道をお写ん歩しました。途中、TAS…

横浜元町・中華街2016 @神奈川県横浜市

こんにちは、エイコク堂です。 横浜元町と中華街をぶらぶらしてみました。散歩して歩くのは10年ぶり位かな。中華街は仕事で何度か利用してますが、もっぱらタクシー利用なので歩くことはなかったですね。 以前と変わらない元町と変わっていた元町、そして中…

鰻串焼 ささき@東京都港区 2回目

こんにちは、エイコク堂です。 仕事の帰りに久しぶりに新橋で鰻を食べました。 土用の丑の日じゃありませんよ。 最後までお付き合い頂き有難う御座いました。尚、この駄blogのリンクや写真の無断での転写はお断りしておりますご了承願います。 お酒を飲んで…

大桟橋の朝 @神奈川県横浜市

こんにちは、エイコク堂です。 横浜ぶらりの続きです。ホテルニューグランドで迎える朝。折角の休みだからお写ん歩したい。でも、遮光カーテンを開けると妻が起きてしまうので7時まで我慢して過ごしました。4時から7時までベッドでiPadをして過ごすのは意外…

トリコロールシノワ船橋東武百貨店@千葉県船橋市 初訪問

こんにちは、エイコク堂です。船橋市民まつりを楽しんだ後で東武百貨店に移動。妻に連れられて1階の貴金属や化粧品という男子が居づらい売り場をウロウロ。自分好みの紳士服のフロアーで一息ついたと思ったら、お茶をしたいと発声がありました。地階の甘味処…

生蕎麦大新庵@千葉県船橋市 5回目

こんにちは、エイコク堂です。7月の船橋市民まつりの日、お祭り写真を撮りに船橋にやって来ました。駅前から本町の辺りはお祭り一色になりますので、大神宮下からのんびり歩きます。お昼時にはお決まりの大新庵さんに入りました。 船橋市民まつりの日の大新…

ラーメン二郎京成大久保店@千葉県船橋市 186回目

こんにちは、エイコク堂です。 この日は7月30日のことです。函館シリーズを挟んだので掲載順がめちゃくちゃですがご容赦願います。 函館から戻り、平日の夜にカネシ補充をしたばかりです。その記事は ↓ blog.livedoor.jp 土曜日のシャッター復帰です。やっぱ…

午後の山下公園2016 @神奈川県横浜市

こんにちは、エイコク堂です。 ホテルニューグランドに荷物を預けに立ち寄り。荷物を預けるだけでもニューグランドの接客は感心します。 ロイヤルパークホテルも好きだけど、何となく若く感じるんですよね。チャックインはまだですが、窓から夜景を撮るには…

函館麺や 一文字 函館本店@北海道函館市湯川 初訪問

こんにちは、エイコク堂です。 函館最終日。空港に向かう途中にランチにしました。親父とお袋のオススメの一文字函館本店です。函館市内には数店展開しているそうですが、私は何処も初訪問になります。 函館塩らーめんの進化系かな。人気店です♫ 湯川のホテ…

ニューグランドホテルから2016 @神奈川県横浜市

こんにちは、エイコク堂です。 お盆休みの初日に横浜をぶらりとしてきました。娘はシンガポールへ旅行中。夫婦で行き当たりばったりの横浜ぶらりです。ニューグランドホテルは本館は改装中でタワーに泊まりました。 普段は夜が早いので久し振りの夜更かしで…

工房蕎麦小屋@北海道亀田郡七飯町 初訪問

こんにちは、エイコク堂です。 今日も函館ネタですが、お蕎麦です。 親父が食べたいモノがあるか?と聞くので、七飯の大勝軒が定休日でフラレた話をします。 ニボニボラーメンにしないかと聞いてみたのですが却下されました。じゃあ~聞くなよ(●`ε´●) 親…

カフェモーリエ@北海道函館市船見町 初訪問

こんにちは、エイコク堂です。 昨日の記事の満腹食堂の続きです。函館どつく周りをお写ん歩して、外国人墓地の方へ坂を登って行きました。外国人墓地は、高校時代の地理巡見でも行ったか覚えてません。観光客の姿は、ほんの数名くらいしか見かけませんでした…