早食いエイコク堂

2014年4月〜2016年9月19日迄の記事です。以降は八五九堂Brogでリスタート。

Olympus E-M5 + AF NIKKOR 28-85mm F3.5-4.5

広告

 

5月に初めてミラーレス機を購入して、時間を作ってはカメラを持って外出してます。

カメラって難しいなあ〜って思いながらも、レンズは欲しいと思う日々。

秋に京都旅行に行こうと思っていたのに、仕事で行けなくなりそうです。

秋の京都の写真撮りたかったな〜

散々、観光や仕事で京都に行ったけど、レンズを通しての京都はまた違った筈ですからね。

 

意気消沈してクローゼットの片付けを始めると、若い頃に買った銀塩カメラのバックを見つけました。

Nikonのカメラと、多分レンズキットだったであろうAFのズームレンズです。

 

お財布の都合上、しばらく大人しくしてなければならないので、ちょっと遊んでみました。

AmazonNikon Fマウントアダプターを購入してセット。

銀塩用だから、距離も全て倍になるし、もっとも苦手なMFです。

このレンズ1992年頃に買ったと思うので、AFはかなりのモータ音がしますが、AFは使えませんので無音。

マクロモードがあるので使えそうですが、MFを使いこなせるか不安です。

 

 

IMG_3452

 

 

ということでシルバーウイークの晴天を狙って近所に試写に出かけました。

とりあえず、マクロ撮影は横に置いといて、自分がMFを使えるかどうかですね。

 

P9190326

  

P9190328

  

P9190338

 

P9190339

  

P9190340

  

P9190351

 

 

意外にいいかも! 流石のNikon 旧式レンズですけど、絵はクリアでしたね。

フォーカスが甘いのは未熟さです。

今度はマクロ撮影にチャレンジしてみようと思います。休み長いしね(^ ^)

 

IMG_3454

 

 

今日も最後までお付合い頂き有難う御座いました。

Olympus E-M5 / AF NIKKOR 28-85mm F3.5-4.5