早食いエイコク堂

2014年4月〜2016年9月19日迄の記事です。以降は八五九堂Brogでリスタート。

待乳山聖天  その1@東京都台東区

広告

 

贔屓の二郎は臨休、妻のサークル活動の休みで二人でぶらりと浅草へ。

予てから行きたかった待乳山聖天さんへ行って来ました。

庭園には河津桜が咲いていると。

 

伺うと一本の河津桜がしっかり枝をはり綺麗に咲いていました。

 

少しハイキーで撮って確認したつもりが普通でした。眼鏡掛けなきゃ駄目ですね。

まだ蕾がたくさんありましたよ。

 

_2060046

 

 

 お庭は坪庭の様な感じなので何処から見ても背景に建物が入ります。

 

_2060045

 

 

 灯籠と夏みかん。

 

_2060054

 

 

 さて、待乳山聖天。「聖観音宗(しょうかんのんしゅう)」です。

 浅草寺一山のお寺のひとつで、本龍院というのが正式な名称です。綺麗な鮮やかな寺社です。

 

_2060042

 

 大根と巾着が至るところに印されています。

 大根は身体を丈夫にして、良縁を成就し、夫婦仲良く末永く一家の和合を御加護頂ける功徳を表しているそうです。

 カップルや女性の多かったのはそのためですね。

 

_2060035

 

 

 

 

_2060041

 

 

 巾着は財宝で商売繁盛を表し、聖天さまの信仰のご利益の大きいことを示されたものです。

 

_2060034

 

 

 

 

_2060033

 

 

 

 

_2060032

 

 

 私たちも大根を求めて寺社内でお供え祈祷をしてきました。

 

_2060021

 

 

 

 

_2060056

 

 

 東京スカイツリーも綺麗に霞んでイイ感じです。

 

_2060055

 

 

 

 

.

_2060061

 

 やっぱりマクロレンズがほしくなりました。

 弊Blogにお訪ね頂き有難うございました。

 

 

 
写真ランキングへ