早食いエイコク堂

2014年4月〜2016年9月19日迄の記事です。以降は八五九堂Brogでリスタート。

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8でお写ん歩 @千葉県習志野市森林公園

広告

f:id:afromanjaro:20160611213311j:image

こんにちは、エイコク堂です。

なかなか遠くまでお写ん歩に行けないので、午後から近所の森林公園にリトルカブで行って来ました。街撮りが好きなんですが、土曜の商店街は人通りが多いので結局は公園に。公園と言えば、この時期は紫陽花になります。

Instagramで毎日拝見している綺麗な紫陽花の写真に触発されて、とりあえず紫陽花狙いです。

 

我がご近所の紫陽花は紫色が少ないなぁ〜と思い探してみました。色の違いはアルカリ土壌では赤色に、酸性土壌では青い花が咲くらしいですから、酸性土壌が少ないのでしょう。

森林公園に着いて、真っ先に青い紫陽花( ↑ )を探して撮りました。こんな紫陽花を撮りたかったんです。

でも、すぐ横には下の白い紫陽花 ( ↓ ) もありました。青い紫陽花と白い紫陽花の対比がとても綺麗でしたが、一枚に収まる位置に咲いてないんです。 白のまま咲くのは強い紫陽花なのでしょうね。

f:id:afromanjaro:20160611203805j:image

 

森林公園の入り口には一生懸命に手を掛けて四季の花を咲かせている方々がいらっしゃる様で、一ヶ月前は薔薇がとてもきれいでした。 

f:id:afromanjaro:20160611203818j:image

 

こういうスナップが45mmf1.8の得意とする画角ですね。こんなモノですが。

f:id:afromanjaro:20160611203827j:image

 

木もれ陽が当たる紫陽花を少しアンダーで撮ってみました。後でLightroomでアンダーにするよりも綺麗に撮れています。 

f:id:afromanjaro:20160611203837j:image

 

これは何を撮りたかったのか...。 

f:id:afromanjaro:20160611203851j:image

 

小一時間でしたが、カワセミを狙う大砲の様なレンズを構えた先輩達の邪魔にならない様にさっさと引き上げてきました。カワセミは肉眼でも捉えられないのに凄いわ。 

f:id:afromanjaro:20160611203859j:image

 

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

弊blogをお訪ね頂き有難う御座いました。ではでは。 

 

ブログランキングに参加しております。宜しればポチッとお願い致します。


写真ランキングへ