8月24日の日曜日です。
本当は東京方面に行きたかったんですが、靴磨き4足で出遅れてしまいました。
午後はまたまたびっちりバドミントンをする約束をしていたので近場の船橋へ。
家内も行くと言うので久しぶりに阿修羅さんに来ました。
結構好きなラーメン屋さんなんですが今年初めてでした。ゴメンナサイ。
こちらは胡麻を使ったラーメンが特徴なので、味玉胡麻つけ麺をポチッと。
11時半の入店で先客ゼロでした。
先につけダレがサーブされてきました。
辣油系の辛さと酸味、濃い目の胡麻スープです。ちょいピリ辛です。
麺量はラーメンの1.5倍。食べた感じはカネジン食品のようでしたが違うかも。
中細麺で全粒粉のつぶつぶが見えます。
つけダレのビジュアルが寂しいな~と思っていたら、
つけダレにはメンマとシャーシューとネギが入っていました。
タレに沈んじゃうので、麺の方に載せたほうが豪華に見えるのに。食べる時に移動も大変か!
腹の足しに炙りチャーシューご飯200円をお願いしました。
以前は思いませんでしたが、最近のラーメン屋さんにしては寂しい感じです。
CP悪し。60円位が妥当(出汁がれのお肉でしょ)
タレに埋もれているチャーシューはウデ肉だと思いますが普通の大きさ。
辣油と胡麻ダレが強烈なので香りは分かりませんが食感は良かったです。
写真がボケて、全粒粉が見えませんが、シコシコ麺で美味しいです。
あじ玉はしっかり味がしみて、丁寧に作っていますが小さ目です。
最後にスープ割りをお薦め頂き、辣油と酸味、胡麻の風味を楽しめました。
空いた器をどんどん下げられちゃって、
直後に「ごゆっくりどうぞ」って言われても急かされてる様でした |( ̄3 ̄)|
これは家内が頼んだあじ玉醤油らーめん800円です。
濃い目の醤油の色が重層型が主流の今では珍しいです。普通との感想です。
ご主人は麺屋武蔵で修行をされ、この阿修羅を始めたと記憶しています。
まだ武蔵の行列が有名だった頃、船橋では胡麻のラーメンが珍しく、
ちょっと不便なところにあるけれど、お気に入りの一店でした。
最近、わたくしのラーメンの経験値が上がったのか分かりませんが、
少し弱さを感じてしまいました。
ご馳走さまでした。