早食いエイコク堂

2014年4月〜2016年9月19日迄の記事です。以降は八五九堂Brogでリスタート。

”期間限定”気まぐれ煮干しそば@麺処 ゆきち 7回目 北習志野

広告

この2日間、わたしの生まれ故郷の北海道も凄い雨の様ですが、

関東も結構降りましたね~特に局地的で弱りましたね~






さて、船橋シリーズですが、船橋駅近傍ではありません。


78cad7ac.jpg



帰宅途中に北習志野の「麺処ゆきち」さんに寄りました。

9月最初の金曜日のことです。

やっぱり大久保二郎かな?って考えたんですけど、

夜二郎だと、またミニーラーメンになっちゃうんで、

今夜はあっさり系で行ってみます。


2d14e36f.jpg



とりあえず毎度の缶ビールです。缶ですみません!と貼り紙あります。

この日は偶然にも「気まぐれ煮干しそば」がありラッキーです。

冷やしと温かいのがあり、具は同じだそうです。

この日は温かい方にしました。700円です。


f25e61b4.jpg



巷で流行りのビジュアルの醤油ラーメンです。

この日はうるめイワシと鯵の煮干しでとったスープとのこと。

香味油でしょうか? 鶏油でしょうか? 相性は良いようです。

鶏の胸肉のチャーシューが2枚で皮がついていました。


0116f79a.jpg


やや細めのメンマ。これはいつもと同じだと思います。


c3fbbc0b.jpg



山芋の柵切りがありました。ちょっと色が付いているので出汁に漬け込んだのかも。

ザクザクという独特の歯応えが煮干し風味にあいますね。


d4d2b1a8.jpg


揚げなすも出汁に付け込んであった様な色合いです。

その他にカイワレ、白髪ねぎです。味玉をトッピングすれば良かったかな。


5063f90e.jpg


煮干しスープにはエグみは全く無いですね。

うるめいわしの煮干しの後から鯵の風味を感じる、美味しいスープです(笑)


996877ba.jpg


鶏チャーシューの食感はかなり良いです。

皮まで付いていますので、脂の層もしっかりあります。


0c42dda5.jpg


麺はいつも麺だと思いますが、スープとの相性はいいと感じました。

とっても美味しいです。麺量は140gくらいでしょうか。


fee3a02e.jpg


このお店は無化調なので、全体的に静かなラーメンですが、

美味しい一杯でした。


19bf4a9a.jpg


ご馳走さまでした。

さあ、家帰ってから夕飯たべなきゃ!


becb4117.jpg