早食いエイコク堂

2014年4月〜2016年9月19日迄の記事です。以降は八五九堂Brogでリスタート。

あきづき梨と茗荷@吉橋園&ふなっこ畑

広告




おはようございます。

今日はラーメン二郎会津若松駅前店がオープンする日なんですよ。

ブログでお付き合いのある方々が大勢参戦しています。

朝5時の段階で整理券が配布された様ですね。

わたしは行けなかったので羨ましいですよ~!



さて、今日はまたまたお気に入りの街 船橋シリーズです。


a3f9d750.jpg



船橋市内に梨を買いに行きました。

毎年、9月に入って豊水の時期に、こちらの吉橋園さんに行ってます。

この通りには何軒の梨の直売所があるんだろう? 数十軒はあると思います。


c51e7c9c.jpg


お訪ねするとやはり収穫したての豊水がいっぱいです。


050eac29.jpg



お薦めの梨があるらしく、豊水とお薦め梨を食べ比べです。

おすすめの梨は「あきづき」というそうです。

説明書きによるとつくば市の農研で「新高」と「豊水」を交配したモノに

幸水」を掛けて育てた赤梨で収穫期の「秋」と丸い「月」の様に見えるから命名と。

この時はあきづきに軍配が上がり、実家に贈りました。


b48933c4.jpg



自宅用にもあきづきを買って、梨の木を見学して購入終了です。

↓ 梨園が写ってませんね(笑) 立派な梨御殿です!


daca61c4.jpg




天候のため葉物野菜がてに入りませんよね~

船橋の地産地消と銘打って、産直のお店に移動です。

吉橋園さんから11km。船橋市は広~い。

「ふなっこ畑」さんの到着です。


b7c38418.jpg



産直の野菜が一杯でしたが、葉物野菜はキャベツしかありませんでした(´;ω;`)ウッ…


a2ed01e2.jpg



わたしの希望はスタミナをつけるために香味系の野菜です。

茗荷と葉生姜を買って、夕飯のオカズにしますよ~!


8d73507a.jpg
14bb4a2c.jpg



外ではフリマをやっていましたので、500円のお皿を値切って購入(笑)


804cded0.jpg



帰宅後に梨を食べてみました。

左上の2個はサービスで頂いた「しんせい」です。

右の2個が「あきづき」です。


3af9a567.jpg



歯応え、食感、甘み、水分ともの申し分ない梨でした。

明日の敬老の日は義母に持っていきますよ。


e73fcd49.jpg