早食いエイコク堂

2014年4月〜2016年9月19日迄の記事です。以降は八五九堂Brogでリスタート。

セカンドロットの味噌つけ麺あつもり@ラーメン二郎京成大久保店 97回目

広告

 

こんにちは~毎週恒例の京成大久保二郎シャッター前への出勤です。
この日は iMac Yosemiteにアップグレードしていたら、
10時を過ぎている事に気がつかなくって出遅れてしまいました(笑)


caae7da3.jpg

 




こんにちは~ エイコク堂です

(^.^)


二郎の前に着いてみるとセカンドロットにぎりぎり滑り込みです。
先日の関内二郎の味噌ラーメンがあまりに美味しかったので、こちらでも味噌ラーメンにしようかと思っていましたが、アツモリの事を急に思い出し、味噌つけ麺熱盛(アツモリ)にしました(笑)

定刻通り11時に開店。この日は眉さんと助手のアイさん。



97f01a63.jpg




ファーストロットの4名様は遠征組の様な雰囲気。我々4名はセカンドロットです。
なんと8名中7名が味噌系です。味噌人気高しです。因みに味噌を外したのは我らがまーちゃんです(・∀・)


先に味噌つけダレがど~ん!少し遅れて、熱熱盛り麺がどど~ん!



f8e19423.jpg




ん~ん。今日も美味そうです。一味ベースの辣油に、多めのカネシ、脂をよく含んだスープが注がれてます。
小金井街道店や横浜関内店の味噌よりもガッツリ濃い目の色です。



 

 

7e0dca74.jpg




程よく刻んだブタに胡麻、固茹で玉子の白と黄色が良いコントラストで食欲をそそります。


 

 

808761d1.jpg




つけダレの中には茹でヤサイと刻んだブタ。最後にブタが沈んで残ってしまうので要注意です(^O^)


 

 

51cbbe59.jpg




さてさて、本日の主役の熱盛りの麺! 鍋から直接、このドンブリに入れてあります。
一旦水で〆てから、再度温めるのではありません。直接なんです。


 

 

 

 

 

b2fac6eb.jpg




ふわっと小麦の香りがして、表面がヌルヌルしています。時間をおくとくっついちゃう気がしますね~


 

 

 

 

 

37c3d15f.jpg




どんぶりの隅には、小麦が溶け込んだ様なゆで汁が少し溜まっていますね。


 

 

b0f7a0d6.jpg




直接食べると甘めです。


 

 

67636bd0.jpg




この麺を味噌つけダレに浸けると、味噌とカネシのショッパさと旨味で、麺が踊り出します。
旨いです。ほんとに旨いです!


 

 

a0e8c19f.jpg




はじめから入っているニンニクと味噌のコクとショッパさが醸し出す、最上の旨さです。


 

 

b575f46a.jpg




この日のブタさんも、しっかり脂身を背負って、柔らかさが十分な神豚です。うんめ~です(笑)


 

 

e2bae134.jpg




あっという間に完食ですね。つけ麺は最後はタレが薄まり、温度もある程度は冷めますが、
アツモリだと温度は然程下がらないみたいですね。
お腹いっぱいです。
アツモリ! かなり旨いですね~ 
アツモリの時は今回みたいにヤサイ増しにしない方がイイかな~



 

 

c589533c.jpg




大満足です。ご馳走さまでした。


最近チャリ率が高いようですね~


 

 

6839ff6b.jpg