早食いエイコク堂

2014年4月〜2016年9月19日迄の記事です。以降は八五九堂Brogでリスタート。

あら炊き塩らぁめん@麺屋 海神 初訪問

広告


すみません、まだ、クリスマスの晩の事です。
この晩は、私は眠れない街、ちがう。眠らない街・新宿に行きました。


こんにちは~エイコク堂です♪
(*^_^*)


少し早めに来て麺活のつもりでした。
色々課題店があったのですが、この晩はこちらへ!



39faf6ad.jpg




細い階段を上がると、入り口の外待ち4名でした。
要領がわからずに様子を見ようとすると
すぐにお店の女性が出てきてメニューを手渡されました。
ほんの数秒で注文の確認に来るので
悩む時間もないので、1ページ目の写真を指さして「これ!」で。
トッピングを聞かれたので「全部!」で。
いや~カッケ~(^O^)

いや~繁盛店なりの対応についていけませんでした(笑)


604d819e.jpg



先の4名がお店に入って行くと直ぐに私の入店が許されました。
一人なのでカウンターの末席に座り撮影の許可を頂きました。
目の前には「本日のアラ」だそうです。
これって張り替える時があるんでしょうね?
平政は夏の魚だった様な気がしますが、美味けりゃ問題無いです!


efcc66fa.jpg



外待ち時にお願いしたビールが思い出した様にサーブされました。
く~美味いです(*^_^*)


52cea048.jpg



と思ったら、飲み切らない内にラーメンがちゃくど~ん!

あら炊き塩らぁめん へしこ焼きおにぎり付き 贅沢トッピング全部乗せ1580円です。 
高~(・∀・)


4ca954dc.jpg



いや~綺麗な塩ラーメンですね~
塩ラーメン特有の透き通った綺麗なスープです。


b854815e.jpg



デフォのトッピングは白髪ネギにみょうが、針しょうが、刻んだ大葉ですね。
ちなみにトッピングに白髪ネギがありますので、これは白髪ねぎ増しです(・∀・)


00fb76c0.jpg



こちらが全部乗せトッピングの一つの三陸わかめです。ほとんど無味に感じました。


64a2a787.jpg



個人的に大好きな水菜。これも全部乗せの一品です。


7f3d62ec.jpg



海老つくねと鶏つくねが2個づつです。一個づつがトッピング。


b05bf3b4.jpg



そして、あら炊きの香りや風味がほのかに感じるあっさりスープ。
どうやって炊き出してるんでしょうね? 少し炙ってるのでしょうかね(・∀・)
なぞなぞに満ちた美味しい魅惑のスープです。


f83b0ef8.jpg



確か入り口の薀蓄の特注麺と書いてあったので、自家製麺ではないのでしょう。
塩ラーメンの中細麺として十分の歯応えがあって
パツンと噛み切る感じで食べれました。かなり美味しい麺だな~(・∀・)
ちなみに大盛り無料と言ってましたが、バランス的にはデフォで良かったです。


adfdfb99.jpg



海老のつみれは何をつなぎに使っているのかはわかりませんでしたが柔らかくて美味しい。
つくねの写真は失念しましたが、軟骨が入っていて旨かったです。


ba592a45.jpg



味つけ玉子。別皿なんですけど、温めてあったと思います。(記憶曖昧)


1e135b48.jpg



だんだんにスープの美味さを感じて、食べ進めて行きました。


72c6b63d.jpg



お陰様でおにぎりをスープに入れろ!と書いてましたが、その前に完飲。

やっちまったぜ~!

おにぎりだけ食べました。残ったビールと一緒に。
スープ前提のおにぎりだから超あっさりでした(T_T)


3815691d.jpg
↑ この後、飲んだからね。








この後、西武新宿駅の奥の方迄行って、
このビルの中のライブスハウスに今宵の用がありました~!


45fc48c8.jpg




んでもって、訳あって聞きに来たバンド!
この時点でCOUNTDOWN JAPANの新人エントリーに残ってたんです。

最後は落選したけど。

LIVE!はとても良かったですよ~MCはイマイチでしたが。


92b65dd9.jpg



http://luckykilimanjaro.wix.com/home


この後、どんどん体調不調の陥り、速攻で帰宅しました~!