早食いエイコク堂

2014年4月〜2016年9月19日迄の記事です。以降は八五九堂Brogでリスタート。

肉そばつゆ増し@中華そば屋 伊藤 初訪問

広告

北区王子神谷に来ました。

お昼前後に雨が降ると予報の日曜日です。
娘が卒業旅行に行って寂しいので家内と二人で仮面ライダードライブです。

ドライブのお供の曲はChris Cauley や Basement Jaxx
iPhoneからブルートゥースで飛ばして聴けます。

高速から見えるスカイツリーもサンシャインも、上の方は霞んでますがドライブは楽しいです(^O^)



こんにちは~ iPad Air 2 を買いたいエイコク堂です♪
(^O^)



家から45分で最寄りの商店街に到着です。
一度お店の前を通過してみると数名の行列が出来ていました。

近所のCPを探して、歩いて来てみると別の2名になっていました。

ミシュランガイド2015に載った「中華そば屋 伊藤」さんです。


528c636d.jpg





ミーハーでしょ~(笑)
でも、家内をつれ出すには理由が必要なんでね(^O^)


f68abef2.jpg




ものすごく回転が良いみたいで、数分で入店出来ました。
寒い日でしたので助かります。

4人がけのテーブル席に相席で座らせて頂きました。
カウンターは8席位?、2人掛けのテーブルもありました。 


カウンターに前にメニューが貼ってあります。

・そば   550円
・肉そば  700円
・大盛り  150円
・つゆ増し 150円



64b6c5d3.jpg

0bb8702b.jpg





失礼してミシュランの免状というか、賞状というか、兎に角その証を撮影させていただきました。
ミーハーでしょ(笑)


c2306f2e.jpg





注文は口頭で伝えます。
ホール担当はアジア系の女性がお一人で頑張っています。

前金制というのでお金を用意しています。相席の男性も硬貨を積み上げていました。


42c05434.jpg





厨房が見えないので気配も分かりません。
家内はあとで「湯切り」の音が聞こえたと言っていましたが「ほんまか?」

松子としばし、わたしの「肉そば つゆ増し 850円」がちゃくどんです。


ccf806c7.jpg





ちなみに家内も「肉そば 700円」です。
すぐ下の写真が「肉そば(つゆ増し無し)」、その下の写真が「肉そば(つゆ増しあり)」です。
つゆの差がわかりますでしょうか?(笑)


144232c4.jpg
a1be0283.jpg





どんぶりはとても小さめの切立丼です。片手で持ちやすいサイズと形です。


e3e6eaf5.jpg





具は、真ん中にネギと、奥に肉(チャーシュー)です。これだけです。
言うまでもなく(肉)がなければ、ネギだけです(笑)


c684ebe6.jpg





自家製麺された麺は中細のストレート麺です。130~140gでしょうか。
断面はやや四角いです。

スープは鶏系の出汁だろうか、それが前面に出ていて、煮干がガツンと効いています。
アブラ分は少なめなので、麺にはそれに負けないしっかり感があります。

こちらもパッツンパッツンという噛みごたえのある触感で、とても美味しい麺です。
勢い啜るとスープを吸い上げて、鼻に抜ける香りを楽しめる調度良い長さの様に思えました。



0c05519b.jpg





トッピングの肉は初めは一枚モノかと思いましたが、
どんぶりを回転させて向きを変えると派手にざっくり切ったチャーシューです。


79736534.jpg





分厚く噛みごたえのある肉です。チャーシューとは呼べない、別物の様です。

塩分濃度も抑えめで、肉汁を閉じ込めた様な美味い味わいでした。
これは美味しいです。

絶対に肉そばにするべきですね~(^O^)


e1a0a296.jpg





最後にスープは表面に煮干の粉が浮いています。
灰汁なのかな~と思いましたが、エグみは感じませんでした。
ちょっと塩分濃度高めですが、ただただ、煮干の強いかをりを楽しめます。



eb908832.jpg





当然、二人共完食完飲です。
つゆ増しにして、残したらバチが当たります。


56e00fba.jpg





ミシュランガイドのラーメン部門はちょっと醤油ラーメン傾向ですが、
大満足の一杯でした。

わたしは他の伊藤系列(3店舗の内2店)で食べたことがありますが、
こちらの方が断然美味しいな~って思いました。
(怒らないでほしいです。個人の意見ですから。)



ご馳走さまでした!



cf4ad4d6.jpg