早食いエイコク堂

2014年4月〜2016年9月19日迄の記事です。以降は八五九堂Brogでリスタート。

限定麺 濃厚海老豚骨ソバ@麺処 夏海 初訪問

広告

赤羽(JR)に来ました。

仕事が早く終わり、赤羽下車です。
目的は二郎ではなく、この夏海さんでした。

愛読している「かざみどり」さんを初め、皆さんのblogに登場するお店です。
今日は二郎ではなく、夏海さんと決めてきました。


こんにちは~エイコク堂です♫
(^O^)



場所の確認と写真を撮りに一度来てみると綺麗な看板に目がとまりました。


d7ee0da7.jpg



まったく予習もせずに来たんですが、提灯にはつけ麺の文字が大きくあります。
つけ麺がメインなのかな~

夏海という店名の由来は何なんでしょうか?
とてもいい響きです。


6ed9aadd.jpg




さて、時間が早いので、有名なおでん屋さんで赤羽気分を満喫してから再訪問です。
おでん屋さんの写真が何故か無いのです(悲しいです)


123d610f.jpg



本当に知らなかったんですが、この日限定麺をやっていました。

日頃の行いや勤務態度の悪さの割に少しは運は残っていた様です。
ここで残りの運を使って仕舞うのでしょうか(笑)


24b68709.jpg




必然、PPでした。二番目の方が先に食券を買いましたので、食券買いでは2番めです。
( 残念!)


2c2f6a53.jpg




18時丁度に中に案内され、お好きな席にと言われ、右奥の席に座りました。
先に食券を渡しているのに、好きな席にバラバラに座って分かるのでしょうか?

店内はシックな色使いです。見上げると間接照明の中にお醤油の瓶が並んでいました。
少々暗いので、うまく撮れるか心配でコップで試してみました。
なんとかなりそうですね。さすが F1.8 ですね。


cc174a70.jpg




わたしのこの日の一杯「限定麺  濃厚海老豚骨ソバ880円」です。
とっても強い海老の香りがします。


763e7643.jpg


508655be.jpg


cb9c656f.jpg



とろ味の強そうな海老の香りのスープに桜エビが乗っています。


2046245e.jpg



ちょっぴり辛みのあるそぼろ肉がアクセントになっているが、私にはかなりピリリと来ます。
本当に辛みに弱いな~

奥にはカイワレの青が見えますね。湯通ししていたので鮮やかな色がでていますね。



0264576e.jpg



スライスレモンと刻んだ白ネギ、糸唐辛子の色のコントラストも良いですね。
メンマは細目のようです。

さあ~頂きます!とご挨拶です。(初訪問なので、少し声が出なかったかも)

濃厚な豚骨スープは旨味がかなりあって、海老の風味が全体を覆っていました。

辛みのそぼろ肉はいいアクセントになっていて、飽きさせません。
そして、レモンが、それをリセットする様な清涼感を与えてくれます。


1bdd64a9.jpg




チャーシューは2種類の様でした。
正確には分かりませんが、どちらも肩ロースで一つは低温調理の様です。
もう一つは焼き目があるので焼いているのかな~
とにかくとても美味しいです!


a6a69636.jpg




麺はパッツン系のストレート細麺です。
スープがうまく絡んでおいしく頂きましたよ。


de4ca495.jpg




海老の香り、豚骨魚介の旨味、ピリピリ感、レモンの清涼感でアッと言う間に完食です。
ホントは替え玉もしたかったんですが、おでんセットを食べてるんでね~諦めました。
その代わりにKKです。
(前夜に降圧錠剤を処方して貰ったので大丈夫でしょ!)


7c7e113d.jpg




はからずも、美味しい限定麺を食べられて本当に良かったです。

そして、開店前から退店まで素晴らしい接客でした。気持ちよかったです。
ご馳走さまでした。


今度はつけ麺か、醤油ラーメンを食べてみよう。
すごい重層型の醤油ラーメンなんだろうな~きっと。


赤羽、いや北区は美味しいラーメン屋さんがたくさあるな~困ったもんです。



8a580346.jpg





編集後記

この晩のかざみどりさんのblogには、この限定麺の記事がアップされていました。
そうですよね。いらっしゃらない訳がないですもんね。
15食限定ですから、同時刻に店内に居られたと思います。たぶんですが。
これはニアミス?いやいや、ミスの訳がありませんね。
気づかずじまいです。全く失礼致しました。
何処かのお店でしっかりご挨拶出来ればと思っております。