早食いエイコク堂

2014年4月〜2016年9月19日迄の記事です。以降は八五九堂Brogでリスタート。

塩らぁ麺@桜台らぁ麺 美志満 初訪問

広告

桜台(西武池袋線)に来ました。

3月21日春分の日の午前中です。
この日は祭日なので、いつもの眉二郎はお休みです。

という訳で遠征しました。

この駅で下車したのは半年以上前ですね~
その時は当たり前に二郎桜台に食べに来たんですが、この日は違います。

目的のお店はこちら!「美志満」さんです。


こんにちは~エイコク堂です♪
(^O^)


駅を出て千川通りを少し歩きました。
程なくお店にたどり着きました。

さて、この写真には、幾つ「みしま」があるでしょうか(笑)


cff4135b.jpg



こちらにも、幾つも「みしま」が…。これでもか~!ッて感じですよね(^O^)


6842ff5f.jpg




店内はカウンター8席のみ。左手が厨房で、入り口右手に発券機です。
発券機前にお客様が座っていたので、斜の位置からパチリです。


f9b97658.jpg




メニューはこちら! おっ、塩専門と思ってきたんですが、醤油もあるんですね!


e5ff990e.jpg


b51c8f59.jpg



夜は娘絡みの用事がありますが、昼ビーです。ASAHI-DRIで我慢しましょう(^O^)


11fec8ea.jpg




ビールを頂きながら、薀蓄を熟読です。ほ~、なるほど~、うんうん、そうか!
(ブログを書きながら、ほとんど覚えてないことに気づきます)


0c793b98.jpg


e4787893.jpg



ご主人はお一人で調理されています。
少しも慌てること無く、丁寧に作られている様に見えました。

8席って、丁度いいんでしょうね~待ち時間と調理時間の関係が。
ビールを飲み終えた頃に出来上がりました。

この日の一杯はデフォで「塩らぁ麺」750円す。


fdfd63da.jpg


a697861b.jpg


8736386c.jpg



ラーメンの事は薀蓄に書いてあるので、そちらを読んでくださいね。

第一印象は、わ~綺麗なラーメンッて感じで、鶏油でしょうか?いい香りがします。
鶏チャーシューが3枚も入っていて、豪華なデフォですよね~

鶏チャーシューはしっとりして、塩スープにとっても合っています。



4f730992.jpg




感じとして柔らかめに傾向しそうな所を、ザーサイの歯応えと味付けが変化を与えていて楽しめました。


953acd15.jpg




そして、穂先メンマ!これもザーサイ程ではありませんが、食感を良くしていました。
白ネギと糸唐辛子は香味としての役割を十分果たしています。


75332912.jpg




しっかり、動物系のボディが強くて、若干甘みを感じる様なホントに美味しいスープだと思いました。


3a4ea242.jpg



麺は不思議な感じの微ウエーブ平打ち麺で、モチモチ感でズバズバ行けます。
この日はホワイトのシャツだったので、啜る力は最弱にしましたが、旨かったです。


85cf9800.jpg




モンゴルの湖塩を使っているって、最近読んだ漫画にあった様な(笑)
血圧のための完飲しなかったのは心残りです(´;ω;`)ウッ…


dfc50709.jpg




なんか寡黙というか、直向というか、静かな店主さんでしたね~
いろいろなお店で修行をされて来た様ですが、こんなに美味い塩らぁ麺はなかなか食べられないな~と。
有難う御座いました。


ccf8eb10.jpg




ご馳走さまでした。

しかし、やっぱり帽子を忘れてしまって、駅から引き返しました。お恥ずかしいです。



東京都練馬区桜台1丁目2-9