早食いエイコク堂

2014年4月〜2016年9月19日迄の記事です。以降は八五九堂Brogでリスタート。

玉芳セット@玉芳 船橋中央卸売市場 初訪問

広告

5月23日土曜日です。
いつもだったら眉詣(ラーメン二郎京成大久保店)です。
しか~し、先週の土曜日前から体調不良に陥りました。

症状は聞くも涙、語るも涙の自業自得のため、大好きな眉二郎をお休みしました。


こんにちは~エイコク堂です♪
(^O^)



ほぼ習慣化している眉詣でです。
別に行かなくても良いのに11時少し前にシャッターズの皆さんにご挨拶をしてから、こちらに行きました。
船橋中央卸売市場内にある「きそば玉芳」さんです。
既に何度も来ていますが、blog上は初めてになります。

船橋シリーズです!

e7543ad6.jpg





船橋大神宮の方の入場門から守衛さんに「食事で~す!」と言って、リトルカブで入場しました。

64e171e0.jpg




今日はお蕎麦にしようと決めていましたので、玉芳さんの通りを覗くと、何やら賑わいが。
この日は親子市場体験ツアーの日だった様です。子供たちが大勢です。

e6ebc4b6.jpg




店頭の写真を撮影します。
年季の入った木の壁や引き戸、そして暖簾、店頭に積まれてた野菜の箱が市場の雰囲気を出していますね。
右側の冷蔵庫から生蕎麦を補充しているのが見えました。

209ba8f0.jpg





店頭の看板を見て、炭水化物を控えようと「冷やしたぬきそば」に決めて入店しました。

4a49e014.jpg





店内は五割程の空席がありました。
2人掛けの席を探して一番奥にあったテーブルに陣取りました。
写真奥に見えるのが私が入店した引き戸の入り口です。
私のすぐ右手に裏の入口があります。

ec765629.jpg





卓上のセットです。
時間は11時過ぎですので、市場関係者は既に仕事は終了。
したがって、私のような外部の人以外は殆どの方がビールを飲んでいました。
いいな~!来週は飲むぞ!

7a9046ee.jpg





そして、私のお願いしたのは冷やしたぬきそばではなくて、玉芳セットです。
お隣の方が食べている冷やしたぬきそばの器が異常に大きくみえて、玉芳セットに変えちゃいました。
市場らしく、ボリューム感たっぷりでした(^O^)

そして、直ぐにそばつゆとぬか漬けが出てきました。

61916c14.jpg




そばつゆには揚げ玉が入っています。
そう言えば、注文時に「揚げ玉も?」って聞かれた様な。
揚げ玉がつゆに入ると思わなかったので、ニコッと微笑んだだけだったんですが(^O^)

ebf64696.jpg




天丼の人が多かった様で、少し時間が掛かりましたが、もりそばとカツ丼が出てきました。

この日の私のお昼ごはんは、
「玉芳セット かつ丼ともりそば800円」です。
玉芳セットは「天丼・かつ丼・親子丼・玉丼・カレーライス」から一品と、
「もりそば・もりうどん・かけそば・かけうどん」から一品選べるセットです。

超お得です。単品ですと750円位で丼ぶりが少し大きくなりますが、これで充分の量です。
市中の丼ぶりサイズと全く変わりませんよ(^O^)

019a0baa.jpg




このお漬物は箸休めにしては美味しかったです。
店舗棟にはみのわ商店さんというお漬物屋さんもあって安いですよ(^O^)

398ef9c1.jpg




そして、かつ丼!糖質なので、少しごはん少なめにしてもらいました。
グリーンピースが載っていませんが、お蕎麦屋さんのかつ丼ッて感じですよね。

9ec5c561.jpg



かつはそこそこの厚さがあります。
お蕎麦のタレを使っている筈ですが、鰹ダシには自身がお在りのようですよ。

ba2a3f03.jpg




味が染みた玉ねぎが美味しくて、ごはんも少なめって言ったのに、結構なボリュームでした。
個人的にはあんまりタレでベチョベチョタイプは好みじゃないのですが、許容範囲で美味しかったです。

b1b0ba9c.jpg




ちゃんと二八そばの様ですが、如何でしょうか?
しっかり喉越しが良くて、つゆも甘すぎずイイ感じでしたね~(^O^)

307031f7.jpg




そして、蕎麦湯をお願いしたら、この薬缶です。いいな~この薬缶(笑)

b7da1da2.jpg


8db91302.jpg




蕎麦湯だけも結構イケました(^O^)

5a9ac1d8.jpg





食べた後の写真ですのでなんですが、平らげました。美味しかったです。
う~ん、これじゃ~眉二郎でも良かったんじゃね~と思われる方、どうかご容赦下さい(^O^)

193aa30c.jpg





お会計は当然800円。なんと税込みです。
こちらの写真は裏の入り口です。見えてる席に私が座っていた訳です。

80edb751.jpg





この後、市場内でもう一軒、お茶して帰りました。
お茶の記事は明日にさせて下さい。


つづく


玉芳そば(蕎麦) / 船橋駅京成船橋駅東船橋駅

昼総合点★★★★ 4.5