早食いエイコク堂

2014年4月〜2016年9月19日迄の記事です。以降は八五九堂Brogでリスタート。

ちょっとハイブリッドな蕎麦@鎌倉製蕎麦 小町通り店 初訪問

広告

久しぶりに大船に来ました。仕事です。
若い頃はお付き合いしていた女性を送って毎週の様に来たものです。(どうでもいいですね)

ホーム二郎の事を書こうとBlogを始めたのに、ダイエット中で蕎麦ばかり食べています。

こんにちは~エイコク堂です♪
(^O^)


さて、大船のお蕎麦やさんは何処かな~?って巡りついたのがこちらです。
「鎌倉製蕎麦 小町通り店」さんです。

IMG_1726
 

実は、愛読しているBloggerさんの記事で拝見する大船駅ナカの立ち食い蕎麦に目標を絞ってきました。
昔ながらの「大船軒」さん。
なんどもお世話になってます。

IMG_1731


そして、「かまくらそば」さん。用のある改札に近いので、こちらの利用が多いかな。

IMG_1728
 

でも、集合時間まで一時間もあるんで、駅外に出て見つけたお店です。
なんかシャレオツな立ち食いですね~

IMG_1725


と思って入店したら、カウンターに椅子がありました。7人位の定員です。
立食いじゃなかったですね〜(^O^)
鎌倉製蕎麦と書いて、カマクラセイメンと読むんですね。
調べてみると、どちらか系列の様ですし、更にこちらの店舗は小町通り店と判明した次第です。

IMG_1702
 

店内はこんな感じです。
夜は業態が変わるみたいですね~なんとなくですが。

IMG_1705


最近食べてる蕎麦は、もりか、冷やしたぬきが多かったので、ちょっと変わり種をお願いしました。

IMG_1700


こちらがレギュラーメニューです。
立ち食いよりは高めの設定ですね。

IMG_1703


松子としばし。
本日のわたしのお蕎麦は「つけ鶏製蕎麦(温)そば大盛り」です。
大盛り代を失念しました。

IMG_1706


なんか、お蕎麦の概念を一掃する様な、どちらかと言うとラーメンに近い感じです。
ん?  その逆かな〜。

IMG_1708


ちょっと、AFが合ってませんが、海苔の下には大量な胡麻と蕎麦、そして大量のスライスネギが入っています。
ハイブリッドの様な感じです。

IMG_1711


ツケ汁は、鴨南蛮の鴨が鶏になった用な感じです。
結構甘辛く、濃い目のタレで、混ぜた蕎麦に負けてませんね。

IMG_1709


食べ方として、まず麺を混ぜ混ぜするんですが、写真を撮り忘れました。
だから、胡麻と海苔が張り付いた蕎麦を投入する写真からになっちゃいました(´;ω;`)ウッ…


IMG_1718


仰せの通りにトッピングの生卵はつけダレに入れて頂きます。う~ん、マイルドですね~(^O^)
そして、なかなかイケますよ~このお蕎麦。

IMG_1720


混ぜ混ぜの写真の代わりと言ってはなんですが、丼ぶりの底にはネギが一杯残ってました。
だから、つけタレには柵切りのネギがたくさん入ってます。

IMG_1721


ツユが濃い目なので、蕎麦湯割りも美味しいです。
いや~イイお店見つけちゃった(笑)

IMG_1723


この後の商談がかなりネギ臭かったです。マズったな~(´;ω;`)ウッ…

帰りに駅内で気がついたんですが、一風堂の新業態?が出来てました。
ラーメン食べたいな~でも、食べるなら二郎からですね!

IMG_1730


おしまい。

鎌倉製蕎麦 小町通り店
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:そば(蕎麦) | 鎌倉駅和田塚駅