早食いエイコク堂

2014年4月〜2016年9月19日迄の記事です。以降は八五九堂Brogでリスタート。

絶品のアスパラ茄子@四文屋すすきの駅前店 初訪問

広告

昨日、またまた内視鏡検査を受診してきました。
気管を含む喉の動きを抑制する注射され、喉自体を麻酔状態にする氷を頂きました。
注射した薬は瞳孔も開くそうです。

結果は、綺麗な胃ですが、慢性的な胃炎があるらしい。
ピロリ菌か?

また、来月末に呼気検査を受ける事になっちゃいました(´;ω;`)ウッ…
齢を重ねると、何処かかしこが可怪しくなってきます。

こんにちは〜エイコク堂です♫
(^O^)



さて、blogは北海道シリーズです。
まだ、初日の20日の夜の事を書いてるので、いつまで書くんだや!と怒られそうです。


大生ビールと、サンドイッチを食したあとはホテルで身を清めて、3時間の仮眠。爆睡ですが。
その後は夜のすすきのへカメラを持って、軽く呑みに出掛けました。

spoon!というアプリで北海道ネタのツイートをしている方が居りまして、その方の履歴を検索してやって来ました。hirosee128という方です。

ビルの地下の「四文屋 すすきの駅前店」さんに来ました。たいそう美味しいと言う評判です。

IMG_2631


まずは、金星から。この法則はいつまで続けれるのでしょう(^O^)
札幌で呑む、SAPPOROはうめーぞ!

IMG_2612


入店して直ぐにわかりました。もの凄く、接客が良いです。
焼き場の前のカウンターに陣取りました。左の柱の張り紙が雑多な様な、いい雰囲気を醸し出してる様な。
じゃぁ〜、まずはここから注文しましょうね(^O^)

IMG_2619


飲み物メニューも在り来りのようで、そうではないです。いや、そうかな?

IMG_2618


焼き物のメニューは、色々楽しめそうですね〜。でも、わたし、小食なんでね(^O^)

IMG_2617


んで、まず、「ポテトサラダ!」 確認してないけど、当然北海道産のジャガイモを使っている筈ですよ。
カウンター越しに、店長らしき方に聞こう聞こうとしている間に、聞くの忘れちゃいました。
因みに、そn店長らしき方は「ポテトヘッド」みたいな感じの男性です(^O^)

IMG_2613


「馬刺し〜!」 なんで、北海道で? 知るか! でも、一番美味しそうですよ。

IMG_2615


「鶏むね肉の山わさび添え」これ、絶品です。絶対、食うべしです。

IMG_2621


hirosee128さんのアプリの写真を見せてお願いした「モツ煮込み」です。
これ、味噌仕立てなんですよ。
北海道の味噌は万人に好かれるような公約数的な味が多いんですが、上手くまとめてあって美味しい。
我が実家でも、味噌仕立てで作ってます。

IMG_2622


直ぐに虜になってしまった「金宮サワー」です。これ、マジ旨ですよ。

IMG_2623


「煮玉子」味噌仕立てで最高です。

IMG_2625


割ってみるがな〜って、暖かいんだからね。

IMG_2626


「金宮サワー」お代わり〜!!!!

IMG_2624


金宮サワーは6杯呑みました。結構、来てますよ。
そして、焼き場のポテトヘッド風の方に、ヤサイのお薦めを伺いましたところ「アスパラナス!」と。
えっ? なんど聞き直しても「アスパラナス」 
新種か?

黙って待っていると、これが! 「アスパラ茄子」でした(笑)
どれも、これも、何度も言ってますが、マジ旨だから・・・・この店!

IMG_2627


ちょっと、千鳥足気味で退店。美味しかったな〜大満足です。

IMG_2629



札幌の初日は、これでお仕舞いで御座います。


四文屋 ススキノ店
夜総合点★★★★ 4.5

関連ランキング:串焼き | 資生館小学校前駅すすきの駅(市電)すすきの駅(市営)




 
人気ブログランキングへ