函館の落ち着いた空間@喫茶 想苑 初掲載
札幌はもとより、北海道全体が観光客で賑わっていますが、函館も同様。
朝市をはじめ、各名所はアジアからの人々が大勢居りました。
斜陽な街、函館は観光も大事なんですが、とにかく賑やかで、静かに観光できんのか!と思っちゃいます。
そんな中でも、この週の函館は、週初めに大型客船のサン・プリンセス号が入港しており、欧米系の方が多かった様な気がします。
こんにちは~エイコク堂です♫
(^O^)
函館帰省の一日目は親孝行とばかりに色々付き合い、翌日はカメラを持ってフラフラ出掛けました。
所詮、市内ですので、行動範囲は知れています。
函館山の東側の青柳町で市電を降りて、すこし散策です。
青柳町という地名は石川啄木の詩に出てきます。
「函館の青柳町こそかなしけれ 友の恋歌 矢ぐるまの花」
啄木は青柳町に住んでいたんですよ。
写真を撮りながら、函館公園の方へ歩き、少し歩き疲れたので、こちらの「想苑」さんに入りました。
函館公園は綺麗な公園なんですが、観光客は滅多に居りません。
主に日本の旅行者が多いでしょうかね。
穴場を紹介してどうするんだ!と思いますが、函館が盛り上がってくれれば良いと言う気持ちです。
公園の木々と、函館山の斜面が背景になる落ち着いたジャズの流れる喫茶店です。
関東にはよくある感じのお店ですが、実に函館らしい静かな趣のお店なんです。
緑の演出もいいでしょう!
しっかりエアコンも効いています。耳にはジャズ。この日はビックバンド系の音響が響いていました。
会話を愉しむ人、読書をする人がおり、汗だくのデブが乱入した訳ですが、アラカンなので直ぐに馴染めます。
コーヒーとビザトーストをお願いしました。
コーヒーは濃い目で酸味が強く、ブレンドとしては強烈すぎるんじゃないかと思いましたが、私のツボでした。
どうして、このトーストを頼んだのか思い出せませんが、いつも頼んでる様な気がします。
そう、メロンが付いてくるんですよ。
年に一度、訪ねるたびにそんな事をおもったりしています。
ゆっくりジャズを聴き、FBを書いたりして、一時間ほどお邪魔しました。
もっと、ゆっくりしたいお店なんです。
今度は来年になりますが、間違いなく来ることになると思います。
おしまいで御座います。
人気ブログランキングへ