研究所という名の鮪屋さん@まぐろLABO 初訪問
まぐろLABO 〜仲買人から直接仕入れるらしいです♫〜
お早うございます。
レンズ沼って何処にあるんだろう?と新宿に探し行ったエイコク堂です。負けた。
弊blogにお訪ね頂き有難うございます。
最後迄お付き合い頂ければとても嬉しいです。
◇◇◇◇◇◇◇◇
船橋でパクチーラーメンを食べようと歩いていたら偶然見つけた鮪料理のお店。
最近、海旬まぐろ市さんで旨い鮪丼を食べたのでスルーしようと思いましたがググると新店らしい。
ネットには仲買人から直接仕入れとかいてありました。まぁ~この手の情報は多いですね。
でも、船橋好きのBloggerの濁った血が騒いだのでランチを食べようと入店しました。
船橋で私が知っているマグロを扱うお店は、「海旬まぐろ市」「匠屋」「炊屋(かしきや)」「浜町食堂」「海逅(閉店)」などで食べたことがありますが、やっぱりまぐろ市さんが印象深かったです。
また、マグロを扱うお店か!っと思ったけれど、どんなでしょう?
場所はJR船橋駅や京成船橋駅から南下し、船橋市民文化ホールの更に南の細い通り沿い。
URA963さんの向かい側でした。
研究所と言う名の ” まぐろLABO ” さんにお邪魔しました。
お店構えはとても綺麗。お金が掛かっている感じです。
大好きな街 船橋のお店を勝手に紹介する船橋シリーズです!
希少部位らしいので、ユッケ丼を注文。のど肉とホホ肉を使っていると書いてあります。
まぐろの喉と頬って、あんまり動いている様な気がしないけど美味しんでしょうかね(^O^)
目の前のショーケースには、マグロの解体模型がおいてありました。
まずはお茶とおしぼり。湯のみ茶碗は大きくて感じが良いです。
ちょこっとグラスビールを。
更に松子と暫し。出来上がりました。ユッケ丼というので丼ぶりだけかと思ったら定食風です。
ユッケ丼にお味噌汁、サラダ、おでん、お漬物です。豪華です。これで780円です。
ご飯はジャーから盛ってましたので温かいです。酢飯ではありません。
刻んだ白ネギにマグロが乗り、刻み海苔と卵黄の構成。
こういう刻み海苔の時はAFは駄目ですね。肝心のマグロにピントが合ってません。
マグロは刻んであり小さいですね。少し残念な気がしますが、お味は良いようです。
卵黄とネギの方が主張して、マグロの味をあまり感じることが出来ませんでした。
まぐろが少ない所為か、ネギと卵黄ばかりが主張してました。
別メニューにすれば良かったかな。マグロどっさりを期待してしまいました。
二階から賑やかな音が聞こえてきましたので、広いお座敷が用意されている様です。
食レポなのに写真を失敗してしまいました。すみません。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆
人気ブログランキングへ