読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

早食いエイコク堂

2014年4月〜2016年9月19日迄の記事です。以降は八五九堂Brogでリスタート。

自宅の様なお蕎麦屋さん@蕎麦処 小進庵 初訪問

広告

蕎麦処 小進庵     〜創業100年を超える蕎麦屋さん♫〜  


お早うございます。  
今井絵理子比例区公認決定までかなり早いSPEEDだと思っているエイコク堂です。
弊blogにお訪ね頂き有難うございます。
最後迄お付き合い頂ければとても嬉しいです。  

◇◇◇◇◇◇◇◇  


清澄公園を散策したあと、清澄白河で昼食を取ろうと思うと深川めしのお店ばっかりです。
珈琲でも飲みたいと思うと、人気スポットなのでどちらも長蛇の列です。
流れ流れて東京都現代美術館まで来てしまいました。
蕎麦好きですし、創業100年超に惹かれて入店しました。

店内はテーブル席と小上がりで落ち着きながらも家庭的な雰囲気。
おっとりした感じの女性がホール係りをされておりました。
場所は東京都現代美術館に向かって左手100mくらいです。
ご家族連れ、若いカップルの利用が多いようです。

 ” 蕎麦処 小進庵 ” さんにお邪魔しました。

入店後にググってみると、葛西の方に数店の支店がある様でこちらが本店の様です。
私たちは温かいお蕎麦と冷たいお蕎麦を注文しました。


こちらは清澄公園の写真です。もっと見たい方はこちらへ。


 



こちらもあさりの天ぷらを宣伝していました。どうしても深川めし絡みになりますね。






体が冷えた妻は秋の山菜そばを。もう冬なのになぁ〜と思ったそうです(^O^)





わたしはざる蕎麦を注文。
あさりの天ぷらに心を惹かれましたが他のお客様の料理が出てない状態で、待ちたくなかったのでざる蕎麦を選択しました。






喉越しの良い二八蕎麦。汁は濃くて甘めで東京風ですね。海苔がくっつい食べ難いね、ざるは。





お蕎麦の量は多目でふたりとも満腹です。
食後にやはり珈琲をと思いましたが、どちらも長蛇の列は変わらず、珈琲は諦めました。





まぁ〜人気店に行こうとミーハー振るから行けないんですが。
そして、よくよく見るとサードウェーブ系男子が結構居りました(笑)



 
小進庵さんに次回行くのは美術館に行くときになるけど、その時はあさり天ぷらだ。絶対に。
ご馳走様でした。

◆◆◆◆◆◆◆◆

最後までお付き合い頂き有難う御座いました。 
尚、この駄blogのリンクや写真の無断での転写はお断りしておりますご了承願います。

小進庵そば(蕎麦) / 清澄白河駅菊川駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.7



人気ブログランキングへ