読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

早食いエイコク堂

2014年4月〜2016年9月19日迄の記事です。以降は八五九堂Brogでリスタート。

船橋で50年間@菊正宗の酒蔵 初訪問

愛着の街 船橋 酒場 早食いエイコク堂
広告

菊正宗の酒蔵  ~船橋で50年♫

     
おはようございます。
東芝の再建2,000億円借り入れ、くまモン年商1,000億円。並べてみました、エイコク堂です。
本日、2本目です。弊blogへお訪ね頂き有難う御座います。
最後までお読み頂ければ嬉しいです。

◇◇◇◇◇◇◇◇


船橋では名のしれた菊正宗の酒蔵さん。50年前から営業しているそうです。
昨年の5月に京成船橋駅から移転をして、仲通りの二階に引っ越しました。
いつも酔払って足元に注意を払って歩いているので、こちらの二階には気づきませんでした。
この間、参佰宴で飲んでいた時、窓際の席から見上げて初めて場所がわかった次第です。

菊正宗。歴史のある神戸の酒造ですが、関東では辛口に人気があるそうです。
個人的には私がまだ若い頃に、酔った大人はいつも菊正宗を抱えていた様な気がして良いイメージはありません。
でも、船橋のお店だから入ってみましょう。

大好きな街 船橋を勝手に紹介する船橋シリーズです!

さて、初訪問です。” 菊正宗の酒蔵 ”さんです。

この微妙なブレはどうしてだろう?





階段を登り切ったお店のドアの前のデコです。なんかいい店を想像させますね。





18時半に入店でガラ空きでして、船橋っぽくないですね。
これは値段が船橋価格じゃないんだなと直感しました。






お通しはコンニャクの辛炒め。箸袋が歴史を感じます。






取り敢えず、乙ビー。ゆっくりメニューを見る必要がありますね。





あんまり悩まずに菊正おまかせ宴会メニュー2,000宴コースを注文。
お得なんだか、そうでないんだか分からないけど頼んでみました。






まずはお刺身盛り合わせ5品盛りです。これが一人分です。鮮度は良かったです。
写真写りが悪いだけです。






二品目は牡蠣の酢の物。普通に美味しいデス。





ここで菊正宗:上撰(本醸造:生もと造り)を熱燗でお願いします。
こちらのお店はお燗番の親父さんが温度計でしっかり燗してくれますよ。






燗酒なのに、こんな感じでサーブ。私はこのパターンは初めてです。
味は馴染みやすい香りとお味です。なるほど売れてるお酒なわけですな。






最後はブリの照焼。ちょっと硬かったです。






最後に口が寂しくなり、もう一品はお新香を注文。これが一番美味しかったかもです。私主観ですが。



菊正宗は都合3合呑みました。いつもの3合3杯縛りです。
もう少しお願いが安くてもいいかなぁ~と思った次第です。ご馳走様でした。



◆◆◆◆◆◆◆◆

最後までお付き合い頂き有難う御座いました。 
尚、この駄blogのリンクや写真の無断での転写はお断りしておりますご了承願います。

菊正宗の酒蔵魚介・海鮮料理 / 京成船橋駅船橋駅大神宮下駅
夜総合点★★☆☆☆ 2.7



人気ブログランキングへ