読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

早食いエイコク堂

2014年4月〜2016年9月19日迄の記事です。以降は八五九堂Brogでリスタート。

なんともお上品な山かけ蕎麦@並木薮蕎麦 初訪問

広告

並木藪蕎麦 ~なんというか、大正だぁ♫~

以前から伺いたいと思っていました老舗のお蕎麦屋さん。
この晩は、浅草灯籠会(あさくさとうろうえ)を観に、日没時間に合わせて浅草にやって来ました。
 
藪御三家のひとつですね。順に書くと「かんだやぶそば「並木藪蕎麦」池之端藪蕎麦」です。

「ふなわかふぇ」で時間調整をしていたら、妻がお腹が空いたと言うので、すぐ近くの並木藪蕎麦さんに行きました。土曜日の18時過ぎ、丁度空いておりました。
店内はテーブル席と小上がり席、床は那智石、奥に調理場と帳場、調理場の端に3名の花番さんが待機しております。
注文は通り言葉ではなかった様で、聞き漏らしたかなぁ。残念です。集中が足りなかったです。
店内は風情がありますが、お蕎麦が出来上がってから、写真の許可を頂いたので、店内の写真はありません。
もとより撮りづらい雰囲気ですけどね。

わたしは山かけ1,000円、妻はざるそば750円を頂きました。

雰囲気ぷんぷんの綺麗な店構えです。
P9120070
山かけと、奥がざるそばです。全くもってシンプル。
P9120074
つくね芋をすったものに並木藪定番の辛汁を溶いたとろろが、蕎麦の奥側半分に掛かっています。
ちぎった海苔が少々と、薬味はネギと山葵です。
Untitled
よ~く絡めて頂きますと、なんとも美味しい。器も冷たく冷やしてあり、真夏に食べるべきでしたね。
P9120078
最後まで愛おしく食べて、もうあっと言う間になくなってしまいました。
P9120079
最後にねぎと山葵を蕎麦湯で溶いて、あ~美味しい。
P9120080
なんともお上品な山かけ。当然、腹いっぱいにはならないけど、小一時間してから腹にずっしり効いてきました。
P9120082
こりゃ~また食べに来なきゃいかんなぁ~。ご馳走様でした。老舗の味、堪能しました。
こういうお店の馴染みになりたいです。無理だけど(´;ω;`)ウッ…

Blog紹介:浅草灯篭会の記事はこちらと、こちらです。宜しければご覧になって下さい。

◇◇◇◇◇◇◇◇

弊blogへお訪ね頂き有難う御座いました。この駄blogのリンクや写真の転写は、blogやSNSにて相互にお付き合いのある方、面識のある方のみでお願いしておりますので、ご理解をお願い致します。  

並木藪蕎麦そば(蕎麦) / 浅草駅(東武・都営・メトロ)田原町駅浅草駅(つくばEXP)) 

夜総合点★★★☆☆ 3.7




人気ブログランキングへ