読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

早食いエイコク堂

2014年4月〜2016年9月19日迄の記事です。以降は八五九堂Brogでリスタート。

餡と白玉と黒蜜は必ず頂きましょう!@甘味処初音 初訪問

広告
甘味処初音 ~天保8年老舗のお味と味のある店構え♪~

ミラーレスカメラを持って歩く様になったからなのでしょうか、お店の外観に惹かれました。
その様子に気づいた妻が「甘味で一息つきたい。」と言いだし、入店しました。
ラーメンもお酒も好きだが、甘味も大好き、そして良い写真を撮りたいエイコク堂です。(前にも書きました)

甘味処 初音さんです。
外装のタイルは何ていう名前のタイルなのでしょうか?木製の建具や文様の入った磨りガラスも美しいですね。歴史を物語る作りです。
入店して伺うと、天保8年の創業だとか。1837年だそうです。
店名の初音は、歌舞伎の初音の鼓にちなんで初代が命名されたそうです。建物は建て替えられていると思いますが、内装も美しい作りでした。
実は初訪問です。いつも素通りでした。悔やまれる~。

わたしは、氷宇治白玉と、妻はクリームあんみつを注文しました。妻はどこでもクリームあんみつです。

この趣のある外観は素敵ですね。思わずシャッターを切りました。


内装もすばらしい。机はとても使い込まれています。(撮影の許可を頂いております)


仕切りのガラスの細工もすばらしい。


●氷宇治白玉


白玉は別皿で提供です。中に入れると固くなるそうですよ。


今年最後の氷です。中には餡が沢山。北海道産の手選り大豆から作っていると仰って居られました。

●クリームあんみつ 寒天は天草産、黒糖は沖縄八重山産。

もう本当に美味しい。もうひとつ食べたくなりましたが、何故か満腹。この前にお豆腐と白米食べたからな~(´;ω;`)ウッ…


でもね~全面喫煙可なんです(´;ω;`)ウッ… この時はおひとりもおりませんでしたけど。
ちょっと、お高いけど、美味しいです。何かの節目に頂くのが良いのではないでしょうか。お薦めです。


すぐ裏側にある日本橋七福神の茶の木神社です。福徳円満と防災の神様ですよ。 P9200447
日本橋~人形町もなかなか楽しめますね。→散策の記事はこちら

 ◇◇◇◇◇◇◇◇

弊blogへお訪ね頂き有難う御座いました。この駄blogのリンクや写真の転写は、blogやSNSにて相互にお付き合いのある方、面識のある方のみでお願いしておりますので、ご理解をお願い致します。  

初音甘味処 / 人形町駅水天宮前駅茅場町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3



B級グルメランキングへ