読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

早食いエイコク堂

2014年4月〜2016年9月19日迄の記事です。以降は八五九堂Brogでリスタート。

小岩で絶品のひな鶏素揚げ料理に出会う@ひな鶏 素揚げや 初訪問

江戸川区 酒場 早食いエイコク堂
広告

ひな鶏 素揚
や  〜なんとすべてが美味しい♫〜
  


お早うございます。  
弊blogにお訪ね頂き有難うございます。

今日は2015年の大晦日。
今年一年、弊blogにお付き合い頂き有難う御座いました。

呑みネタと二郎中心のら麺のblogですが、
2015年の大取は、先日小岩で出会った素敵な居酒屋さんの記事にしました。
最後迄お付き合い頂ければとても嬉しいです。  

◆◆◆◆◆◆◆  


小岩に美味しい鶏料理のお店があると教えて貰い、友人に予約して貰いました。
小岩は二郎目的でしか来たことが無いので、夜に行くのはとても新鮮です。

JR小岩駅の南口はロータリーを中心に放射線上に商店街が複数伸びていました。
その中の一本、昭和通り商店街を歩みました。
徒歩で15分くらいでしょうか。左手に目的のお店を捉えました。

雰囲気のある佇まいの”ひな鶏 素揚げや”さんです。

メインの料理名と店名が同じとは、なんとも分かり易いですね。





まず、乙ビーで乾杯。瓶ビールが赤星であることを確認して注文しました。
やっぱり、赤星ですよね。これ ↓ 呑みかけじゃなく、上手く注げなかっただけですから。






お通しはシラスとみず菜のサラダです。食欲をそそるシンプルなお品ですね。





まずは看板メニューの素揚げをお願いしました。砂肝と手羽、もものセット1,800円です。
あとは、後ろの壁のメニューから選びます。






素揚げは時間が掛かるので、まずはとりわさ500円で繋ぎます。これ、刺身ですよね(^O^) 旨いです。




お次の飲み物は大人気らしい元祖最強レモンサワーエキストラ450円を注文。
凍らせたレモンが氷代わりのサワーです。エキストラは甘くないタイプ。サワーが薄まりません。
珍しさを伴って、なんとも美味しいです。






もう一品を繋ぎに大粒牡蠣フライ380円を2個。衣が薄く、牡蠣はジューシーでサクっと旨いです。






牡蠣の断面です。旨いわ~これ。美味しいものを少しづつって、最高です。






店名の素揚げセットの一品目が出てきました。砂肝です。全くアブラっぽさがなく、歯応えはクニュクニュ。






ここで最強レモンサワーの中350円を注文。お代わりですね。く~癖になります。






この日は混んでいて、京野菜の素揚げお任せ盛り780円がお先に出来ました。綺麗な盛り付け。




玉ねぎ、ごぼう、かぼちゃ、トマト、人参、じゃがいも、さつまいも、おくらとズッキーニです。←間違っているかも
お味噌をつけて頂きました。個人的にはブロッコリーが最高でした。






お次は素揚げセットの二品目の手羽です。熱々を女性スタッフさんがバラしてくれます。






手羽先、手羽元と、あとは失念しましたが、4つに分けて貰いました。






鶏の旨味って凄いなぁ~と味わって頂きました。






ちょこっと日本酒を。醴泉です。旨いです。






素揚げセットの三品目最後はももです。この旨味も堪らんです。






煮鶏の一品は小肉です。首のところの希少部位でセセリですね。こりこりして美味しい~こりゃ堪らんです。






またまた、中をお代わり。飲み過ぎです。たぶん(笑)





最後にもうお腹一杯ですが、玉子かけご飯400円を頂きます。
薀蓄には、山形のつや姫を土鍋で炊き、玉子は赤玉子です。





お~、本当に赤いですね。





薬味を全部載せて、まぜまぜです。こんなもんでしょうか?生玉子のニオイに弱いんですが、これは美味しく頂きました。






こちらのお店は料理毎にしっかりと説明をして下さいます。一つ一つを噛みしめて頂きました。



最初の突き出しから、お酒、お料理の全てがとても美味しかったです。
正直に言って、美味しい!旨い!しか喋ってなかった様な気がします。
とても良いお店を教えていただきました。予約してくれた友人にも感謝です。
ご馳走様でした。

◆◆◆◆◆◆◆◆
全体的にピントが甘いですが食べるのに夢中で、写真は☓☓☓です。精進します。

最後までお付き合い頂き有難う御座いました。 
尚、この駄blogのリンクや写真の無断での転写はお断りしておりますご了承願います。

素揚げや 小岩店鳥料理 / 小岩駅
夜総合点★★★★ 4.0



人気ブログランキングへ