読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

早食いエイコク堂

2014年4月〜2016年9月19日迄の記事です。以降は八五九堂Brogでリスタート。

shop×cafe (ショップ・バイ・カフェ)加賀麩不室屋@東京都港区赤坂 初訪問

広告

こんにちは、エイコク堂です。

休日の日曜日、東京ミッドタウンに出掛けました。

目的は東京ミッドタウン内のFUJIFILM SQUAREで開催中の写真展見学です。
他にもサントリー美術館エミール・ガレの展示も開催中ですし、
ウインドショッピングも楽しめそうです。

東京ミッドタウンで金沢のお麩生麩を頂いて大満足♬

  
なんとなく暑くなりそうな予感がするミッドタウンの空です。



 

中は涼しいし、広くてウインドショッピングもとても楽しい。




サントリー美術館の脇でなにやら珍しいお店に惹かれました。
金沢の加賀麩の不室屋さんです。
「不室屋カフェ」として営業されていました。




お麩や生麩が大好きな家人は既にランチはこちらでと決めてしまった様です。
わたしは店内が暗めなので写真が撮りづらいなぁ~位しか考えてませんでした。
こんな時はコンデジに活躍して貰いましょう。




例によって休日ですのでおビールを頂きます。
お店はなんとなく小奇麗過ぎてイマイチ美味しく感じませんでしたけど。



家人の注文したふやき御汁弁当1,836円です。

手前のお弁当箱には沢山の料理が入っています。
・生麩のフライ
・丁字麩のおから和え
・麸入り玉子焼き
・赤魚西京焼き
・車麩の鰻見立て
・赤南瓜、太胡瓜、濃いもの含め煮
・小茄子揚げ煮、茗荷の甘酢漬け
・南瓜生麩のずんだのせ
つくね
・青唐のお麩そぼろ味噌のせ
・小海老、トマト、わかめのポン酢ジュレ掛け 

写真右脇の治部煮が、とにかく美味しそうです。
器も素敵ですね。
まさか輪島塗ではないでしょうね。




このお味噌汁とおすましを選べて、味噌汁をチョイス。
ふきやの五色汁です。
具は、
・花麩 
・よもぎ麸 
・さつま芋 
・小松菜 
・人参 
・大根 
・まいたけ 
・蓮根入り



お米は五穀米です。お腹いっぱいになりますよ。


わたしの注文はこちら。麩とゆばのあんかけどんぶり1,350円です。

たくさんのお麩と湯葉が入り、あんかけになっています。
お野菜もたっぷりです。とても美味しそうです。








ご飯が少し多めですね。この手のどんぶりは汁でご飯が増えますので要注意です。




お味噌汁は、不室屋のふきや御汁から加賀みそをチョイス。
花麩、ねぎ、おぼろ昆布が入っており、とても美味しかったです。




東京ミッドタウンのレストラン系では比較的お安いかもしれません。
気楽に金沢の料理に触れるには良いお食事処かな。

www.fumuroya.co.jp

 

 













東京ミッドタウンも色々撮る所があって楽しかったです。
ご馳走様でした。



◆◆◆◆◆◆◆

 

shop×cafe 

(ショップ・バイ・カフェ)

shop×cafeカフェ / 乃木坂駅六本木駅六本木一丁目駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0


最後までお付き合い頂き有難う御座いました。  
尚、この駄blogのリンクや写真の無断での転写はお断りしておりますご了承願います。 

 

人気ブログランキングへ