早食いエイコク堂

2014年4月〜2016年9月19日迄の記事です。以降は八五九堂Brogでリスタート。

特製つけそば&鶏油そば@中華そば とものもと 2回目

広告

中山駅に来ました。
京成本線ですね。

船橋シリーズ!です。

この日は昭和の日で祭日です。
夜に新宿のLIVEに行くので大人しくしていました。


こんにちは~エイコク堂です♪
(^O^)



とは言っても、おしりがムズムズしています。
娘はLIVEの準備があるのでお昼に津田沼まで送ることになりました。
そしたら、家内が一緒にラーメンを食べに行くと言い出します。

えっ!っと思わず口をついて発声してしまいました。

咄嗟に思案します。

家内はモヤシが駄目→二郎系はダメだな。
家内は大行列はダメ→シャッター後の一巡で入店できる店。
家内は寒いはダメ!→この日は陽気が良いので良かった。
家内が払ってくれる→ Lucky!


と言うことで、こちら「中華そば とものもと」さんに来ました。

らーめん処まるは6号店の近くのコイパに来る前を停めて歩きます。
100㍍くらいで、すぐです。
お店の前に2人の行列がありましたが、接続と同時に入店しましたのでLuckyでしたね。
これなら家内も文句は言いません(^O^)

bc98b4e4.jpg




店内カウンターだけの7席に、中待ち席3席です。
写真撮影の許可を頂き、食券を買います。

初訪問時はデフォの「中華そば」と「鶏そば(和え玉)」を頂きました。
鶏そばは無くなっている様です。

新たにメニューが増えたとblogを拝見したので、今日はそちらを頂きます。

4b620b9b.jpg




前後しますが、家内が絶賛していた村上朝日製麺の麺です。

9ddc2e89.jpg




家内はデフォの「中華そば730円」です。
結論から言うと大絶賛!
ホンビノス貝の滋味深い味を含む貝系スープと鶏系の優しい動物系のスープ、茹で加減ベストの細麺。
良かったです(^O^)

178cde0b.jpg


1c4ecf03.jpg




話は横にそれますが、市原店主(blogで知りました)はワンオペで大変そうでした。
お一人で4種類のラーメンを作っています。
でも、笑顔を絶やさずに丁寧に調理して、接客されてました。
好感持てますね。



そして、わたしの一杯は「特製つけそば980円」です。

8746da10.jpg




つけダレも入れた全景はこちらの写真です。

407a8cf7.jpg





蓮華は最初から入っていましたので活用しました。
白髪ネギと青ネギのトッピング。
つけダレなので結構濃厚です。(当たり前か(^O^))

中華そばは魚貝と鶏の様ですが、こちらは豚と鶏でしょうかね~
意外に濃くて、しっかりと苦味もあり、ツボですね~美味いです。

90bae681.jpg





麺は中太麺で、すこし全粒粉が混じっているのでしょうか?
水でしっかり〆た後に、綺麗に整えられて収まっています。


ce6dc4a9.jpg




トッピングはレアチャーシュー2枚。
結構な肉厚なカットで贅沢ですよ~嬉しいくなりますね!

7caecc80.jpg




それとホンビノス貝と濃~い色の味玉です。
まるはのそれよりも味玉の照りが美しいですね~まるはの味玉は好きですが。

9f7bb1ae.jpg





つけダレを潜らせたレアチャーシューです。
低温調理チャーシューって手間が掛かるんでしょうね~美味いな~マジ美味いです。

d3d90594.jpg




味玉は中が意外に明るい色合いでしたが、ホンビノス貝と一緒に美味しく頂きました。

7ea9d816.jpg




ちょっと苦味の様に感じるは私だけかも知れませんが、美味しいです。
このつけそば。

d2ac317a.jpg




そして、最後にスープ割りを頂きました。
これもポットで用意されています。

275af382.jpg






それで、申し訳ないんですが、もう一品をお願いしてしまいました。
最初から食券を買っていたのです。

実は帰りに行列が出来ていたので、店内連食はしなければよかったですね。ゴメンナサイ。

この日の2杯目は「鶏油そば500円」です。

459215a9.jpg


30e17dc5.jpg



もの凄く盛り付けが綺麗です。

7de3f9f1.jpg




前回は和え玉の様な鶏そばとなっていましたが、進化して鶏油そばになったのかな?

468cded8.jpg




家内がマゼマゼして、油そば完成!です。
早速、頂きます。

e21c5db7.jpg




もうカエシと鶏油、卵黄がいい感じに混ざり合って、本当に美味いです。
短冊に切ったレアチャーシューもメチャクチャ美味いです。

e5d6ca2c.jpg




家内と二人で分け分けして、瞬く間に完食です。
帰宅後、しばらくの間、この鶏油そばを褒めてました。かなり珍しい事です。我が家では。

207e5f7c.jpg




退店後は、5名の行列が出来ていました。
外待ちが見えなかったので、店内連食してしまいました。
申し訳ないと想いながらも、全部美味しかったです。

808d9e71.jpg




ご馳走さまでした。

あとで店主のblogをチェックしたら、材料切れで夜営業は早仕舞いされた様です。

さて、これで、残すは塩そばだけです。
近いうちにお邪魔してコンプリートしたいと思います。



このあとでケーキを買いに行きまして…。その記事は午後にアップします。


千葉県船橋市東中山2-3-2 東中山駅前ビル102



とものもとラーメン / 東中山駅京成西船駅京成中山駅

昼総合点★★★★ 4.0