早食いエイコク堂

2014年4月〜2016年9月19日迄の記事です。以降は八五九堂Brogでリスタート。

第一回 港の純米酒エルボー@船橋港ボートパーク

広告

勝手に大好きな街船橋を盛り上げる船橋シリーズです!


こんにちは~エイコク堂です♪
(^O^)



5月31日の日曜日
船橋港のボートパークで開催されたイベントに家内と遊びに行ってきました。

「第一回 港の純米酒エルボー」です。

船橋市の「酒のはしもと」さんの企画です。
全国各地から、お店が集まり、美味しいお酒と酒のツマミを楽しもうと言う嬉しい企画です。
全15店舗が出店し、船橋からは4軒が出ていました。

73c53459.jpg



京成の駅からトボトボ30分歩きました。遠い~(泣)
お酒を呑むのに、チャリや車では行けませんからね。

しかも、この日曜日は超暑い日でした。はっきり言って死んだ。暑くて。

会場入口には、滋味~に看板が立っています。

e773ffd1.jpg




更に会場まで歩いて、当日券をゲット。
一人1200円です。(前売りは1000円だったみたいです)
なんと受付は和装の女性が…。なんとも涼しい感じで、気持ちが高揚しました。

e3b67e47.jpg




これが当日券。
エルボーって何?って家内に聞くと、「ヒジ・肘」と2700の様な素振りをします。

あとで確認すると、
「エルボーを食らったほどの衝撃!そんな純米酒と出会える感動…さぁ、みんなで純米酒を飲もう!」
ということらしいです。

肘は間違いなかった様ですな(^O^)

7b90f6f3.jpg




そして、このトレイとお猪口を頂きました。これで呑むんですね~(^O^)

82c515d3.jpg





ちょっと、言い訳を先に申し上げます。
この日、新しいカメラのデビューでした。
結果は、失敗ばかりでしたので、思う様な写真がありません。
iAUTOでもピンぼけばかりで(´;ω;`)ウッ…


会場は凄い盛り上がりでした。こんなトコロまで、こんなにたくさんの人達が…。
(向こうに見えるのがららぽーと東京ベイですよ)

aaf83cd2.jpg




こちら未訪問ですが、船橋市習志野駅側の「みをつくし」さんのテントです。
こちらのお酒は、大好きな「いづみ橋(泉橋酒造・神奈川)」でしたので立ち寄りました。

9ac63c20.jpg




酛純米 黒トンボ 400円」でした。芳醇だ~(^O^)

571dd665.jpg




そして、勝手に行きつけにしている京成船橋から直ぐの「本町 轟」さんのテントです。
いつもの女性がお酒を注いでくれました。

6a644af6.jpg



こちらは、「石鎚(石鎚酒造・愛媛)」でした。
「純吟ラベル 400円」です。これは冷えてて旨~いです。

ツマミは水郷赤鶏のコンフィ春巻き!←これ家内が絶賛してました(^O^)

1033ffe7.jpg




こちらのお店は千葉市のお店らしいけど全然知らなくて、でも山形の酒なので立ち寄りました。
鯉川 別嬪うすにごり 純米吟醸 鯉川酒造・山形)400円」
写真がピンぼけでNGだけど、マジ旨かった~(^O^)

b598ee6a.jpg




後の写真はおツマミです。

東中野の「更科丸屋さんの鱧天」京都出張で食べて以来でした。

d0b85dee.jpg




船橋市西習志野(北習志野駅側)の「みおつくしの魚介の燻製 彩り野菜のピクルス添え」

c633c789.jpg




船橋市習志野台(北習志野駅そば)「a nu の砂肝のコンフィ」これ、お店でも頂きました。

dc325aea.jpg




先ほどの鯉川のお鮭を出していた千葉市の「蓮池 菜種彩さんの鶏団子と炊合せ」
結構な薄味で、塩分を気にしているワタシ的には良かったです。

c9847535.jpg




ゲストとして「夏子の酒」の尾瀬あきらさんが居られました~よ。
夏子の酒! 昔、読んだな~(^O^)

5fcbb121.jpg





がっつり酔って(ウソ)、がっつり日に焼けて、1時間強で帰りました。
素敵な方々のミニライブなんかもあったんですが、体力の限界でした(笑)

帰りながら、ミラーレス初心者として、景色を撮りながら、トボトボと駅まで散策です。

733a75af.jpg




はぁ~楽しかったです。お猪口で5種類呑みました。ホロ酔いにもなりませんがね(^O^)


家内と楽しんでいる時に、船橋市のタウン誌の方?に取材を受けました。
習志野駅近くの一軒の酒屋さんの企画に、こんなに出店するお店や蔵元があることを驚いたとお話すると、
わたしも…。と言っておられました(笑)