早食いエイコク堂

2014年4月〜2016年9月19日迄の記事です。以降は八五九堂Brogでリスタート。

立食い!って侮れない一級の蕎麦@京橋 恵み屋 初訪問

広告

今年度〆の参加になった株主総会が早めに終わり、汐留から京橋へ猛ダッシュ。
意外に遠い…。
誰だ?すぐだって言ったのは?

こんにちは〜エイコク堂です♫
(^O^)


最低週に一回はこちらで食べている記事をblogにアップする方のオススメのお蕎麦屋さんにやって来ました。
11時まではモーニングサービスで納豆が付くのですが、既に11時20分でした(´;ω;`)ウッ…

IMG_1911


今年は個人的には3社の総会に出ましたが、自分の会社のが一番お腹が空きました。
なんにも出ないからですけど(笑)

IMG_1913


ランチ時は行列らしいですが、まだ空いてて良かった〜と外でメニューを選択します。

IMG_1914


美容と高血圧のために、ルチン豊富なダッタン蕎麦と決めて来たのですが、心が揺らぐ札が風に棚引いておりました(笑)

IMG_1915


入店するとオジサマ達の行列が…。
個人的には女性の後ろよりも安心ですが、オジサマの後ろは嫌いと言う性格のため逡巡しました。
店内は10数人も入ればイッパイの感じです。外にもテーブルがありましたね〜。

BlogPaint


店主さんが注文ごとに、茹で釜の前で立ちっぱなしで、生そばを茹でています。
凄い立食い蕎麦だぁ〜
そして、配膳掛かりの女性がお二人。この方、感心する程の丁寧な接客でした。
調理場右には給水器とネギ。いつもは山葵もあるようですが、この日は山葵の準備は間に合っていない様で手盛りで頂きました。

IMG_1916
 

限定モノに弱いもので、
「本日の変わり蕎麦 黒胡麻ダッタン蕎麦 大盛り ネギ汁850円」です。

IMG_1920


蕎麦は「恵み蕎麦・ダッタン蕎麦・田舎そば」の3種類から選べます。
量はいずれも「小盛り(150g)350円、並盛り(300g)500円、大盛り(500g)650円、特盛り(650g)800円」からとなっています。

IMG_1925


これが大盛り500g。見た瞬間の印象ではヤベ〜!と思っちゃいました。
私の友人は特盛り650gをいつも食してますね〜あの方、きっとスーパーサイヤ人でしょ。

IMG_1922


他のお蕎麦と見比べてませんが、やや翠がかって、黒胡麻が点々としておいしそうです。

IMG_1923


これがそばツユの「ネギ汁プラス100円」です。オリジナルのネギ油を使った茹で卵入りのエスニック調の浸け汁と説明がありました。
その他のレギュラーの食べ方は「盛り(冷汁・熱汁)ぶっかけ(冷汁・熱汁)釜揚げ(冷汁・熱汁)」の3種類で、お店のリコメンドは盛りだそうです。

IMG_1921


早速、頂きました。エスニック調のタレを選んだ為か、ダッタンの風味はいまいち感じることが出来なかったは、わたしのタレの選択ミスだと思います。
だが、それはそれ、喉越しと蕎麦の食感は立食い蕎麦の域ではないと実感。
これを毎週食べられる人が羨ましい〜。次回はデフォのタレにします。

ところで「侮る」という言葉を調べてみると「軽蔑する」「見下す」と出てくるが、元よりそんな気持ちはありません。只只、良い意味で期待を超越した美味しいお蕎麦でした。

IMG_1927


蕎麦に夢中になりながらも店内を見回すと、モニターでは昔懐かしいMTV?が流れています。
私には、妙に耳に心地よい古き好きロックバンドが映しだされていました。
店内にはエレキギターやディープ・パープルの額が飾ってありしています。
わたしの嗜好では、店主は良いご趣味だと言い切れますよ(^O^)

BlogPaint


十割蕎麦をズバズバ食べて、ロックを聞く。このミスマッチがイイです!
しかし、大盛りは 想定通りに腹に来ましたよ。当然ですよね。

IMG_1932

 
ご馳走様でした。
もう場所も分かったので、次回は恵み蕎麦にしようかと決めてしまいました。 


京橋 恵み屋
昼総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:そば(蕎麦) | 銀座一丁目駅京橋駅宝町駅








人気ブログランキングへ