早食いエイコク堂

2014年4月〜2016年9月19日迄の記事です。以降は八五九堂Brogでリスタート。

11月限定麺 牛塩麺 旨し!@ら〜麺 あけどや 初訪問

広告

ら〜麺 あけどや 〜味噌のお店で牛塩?〜 


お早うございます。 
弊blogにお訪ね頂き有難うございます。最後迄お付き合い頂ければとても嬉しいです。 

◆◆◆◆◆◆◆ 

予てからの課題店に訪問。
阿修羅の頃に一度行ったきりです。だったかなぁ〜うろ覚えなので初訪問という事にします。
若い時分に本八幡が勤務地でしたが、たぶん市川駅の下車は初めてだと思います。
流石に快速の止まる駅は大きいですね〜。お店の位置は南口を出てすぐですね。

そう、元阿修羅の支店と言えば"ら〜麺 あけどや"さんですよね。 

カニ味噌のラーメンを頂きにお邪魔したんですが、思わぬ限定麺があり、そちらにしてしまいました。
期間限定 あけどや牛塩麺です。



 

無機質ですが、絵になります。




さて、あけどやさん。綺麗な店構えですね。




全体的に色使いが紅色系なのは、やはり味噌を意識しての事なんでしょうか。




さて、あけどや牛塩麺。牛塩麺と言えば以前十条の方で食べた記憶がありますが、麺面は創作ラーメン店のそれの様ですね。




綺麗なラーメンです。とても洗練された色合いですね。




如何にも味噌に合いそうな丼ぶりですが。とっても上品。




盛り付けも美しいです。




ローストビーフのチャーシューも美味しそうです。って、ラーメン屋さんで作ったって事か。凄いな。




お店の薀蓄によると、牛肉、牛スジ、牛骨から甘みと旨味を抽出して、更に昆布や帆立の旨味を入れ、特製の塩ダレと合わせたと。
写真左手前の牛スジを合わせて頂くと、なんとも美味しい澄んだスープです。




麺は先日銀座で頂いた京都の棣鄂の麺です。
こちらは、真空ふすま麺。真空ミキサーで、ふすまが練り込まれているのか〜。食感もいいです。




若干筋張った所がありましたが、ラーメンでは初体験のローストビーフは本格的です。う〜ん、やっぱり凄い。




正直言って、こんなに美味しいラーメンに出会えると思ってなかったので幸運でした。
当然、KKですよね。




接客や店内の雰囲気も良いし、次回はデフォのラーメンを頂きたいと思います。近いうちに。



ご馳走様でした。
阿修羅もいいけど、あけどやもいいね〜。好きだな〜あけどや。

◆◆◆◆◆◆◆

最後までお付き合い頂き有難う御座いました。
尚、この駄blogのリンクや写真の無断での転写はお断りしておりますご了承願います。   

らー麺 あけどやラーメン / 市川駅市川真間駅菅野駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6