読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

早食いエイコク堂

2014年4月〜2016年9月19日迄の記事です。以降は八五九堂Brogでリスタート。

市ヶ谷[麺や庄の]が船橋に来た!@有名ラーメン探訪区 2回目

広告

有名ラーメン探訪区 市ヶ谷[麺や庄の]  〜想像以上のお味でした♫〜   


お早うございます。   
通勤バックをリュックに替えたが、帽子とコートとが不釣合いで悩んでいるエイコク堂です。
弊blogにお訪ね頂き有難うございます。 
最後迄お付き合い頂ければとても嬉しいです。   

◇◇◇◇◇◇◇◇◇


大好きな街 船橋を勝手に紹介する船橋シリーズです!

東武百貨店船橋店地下一階の「ちゃんぽん栄華」の跡地で、ず~と前に始まった名物ラーメンコーナー。
最初は「北海道有名ラーメン探訪区」だったが、今は北海道が取れて「有名ラーメン探訪区」に。

北海道のラーメンは私の出身なので食指が動きませんでしたが、昨年の「新宿の麺屋 翔」が一時営業し、
結構便利だなぁ~探訪区の存在は、と思った事を思い出しました。

さて、今回は超有名店の市ヶ谷の麺や庄のさんが営業していますので行ってみました。
実食後にすぐにBlogにしなければ営業が終わってしまうと思いましたが6月まで営業されているので安心して本日のアップです。

先に感想を言うと、これは旨い!!です。

夕方の入店で先客5名。皆さん、銘銘でお座りです。
このカウンターだけのお店は席数が多いので、調理する店主の真後ろに座りました。

レジや配膳担当は東武百貨店の方です。

" 市ヶ谷 麺の庄の "さんにお邪魔しました。




東武百貨店のHPによると、垂涎モノです。以下にコピペ。
東京・市ヶ谷の人気店「麺や庄の」が登場!
大量の丸鶏を使用したスープに、イベリコ豚を合わせ旨味を重ねております。
打ち立て自家製麺とともにご賞味ください。





松子とちょっと。カメラを出してゴチョゴチョしている間にチャコ丼。調理中を見てませんでした。
イベリコ豚の塩らーめん820円です。





受け皿付きの白磁の大きな器です。この器は手で持ってスープを飲むのが難しいタイプですね。




具は中央から順番に、ナルト、カイワレ、細く刻んだタケノコ(メンマではない)、焦がしニンニク?
麺の写真を失念したので、ここで感想を言いますと、平打縮れ麺で自家製とのこと。
食感の変化が美しさを増してくれました。






チャーシューは2種類。これはイベリコ豚なんでしょうか。なんとも脂身が美味しいデス。






そして、大量の万能ネギでした。万能ネギと言うところが良いですね。ネギ臭くならずに好きなタイプです。






イベリコ豚が如何に身体に良いか。という薀蓄通りにとても美味しい一杯でした。
当然、この手のスープはKKしましたが、想像通りに飲みづらく蓮華を使用しました。






震えるほど美味しかったです。



6月23日まで営業されています。醤油の方も大変気になります。
ご馳走様でした。


この後、日曜日に家人と醤油狙いで行ったら写真を見て「美味しそうに見えない」と一言。
そうか〜貴方にはそう見えるのか。悲しいの〜〜。
と思いながら行ってみると、結構な行列が出来てて結果は断念しました。 
デパ地下で15名の行列は遠慮して、また次回に一人で食べに来ます。



◆◆◆◆◆◆◆◆

最後までお付き合い頂き有難う御座いました。 
尚、この駄blogのリンクや写真の無断での転写はお断りしておりますご了承願います。   
 

人気ブログランキングへ