早食いエイコク堂

2014年4月〜2016年9月19日迄の記事です。以降は八五九堂Brogでリスタート。

千住大橋 その1@東京都足立区

広告

 

千住大橋に行って来ました。

ラーメン二郎千住大橋駅前店に行った折りにお写ん歩してみました。

この日は気温も高く、ダウンジャケットは不要と思い、BDシャツにLEVISのボア付きジャケットで出掛けましたがボアは無用な陽気でした。

 

この日は京成の千住大橋駅から歩いたのでお題は足立区としています。

 

写真の橋は旧橋で下り方向のみの流れになり、向こう隣に写っている新橋が上りになります。

 

_2110164

 

 

 徳川家康が江戸に入府し、その命をうけた伊奈備前守忠次(いなびぜんのかみただつぐ)が奉行となり、文禄2(1593)年に架橋工事が始められ、翌年完成したと言うことです。

  

_2110162

 

 

  現在まで開架改修が何度も行われ、昭和2(1927)年にアーチ橋に架け替えられ、交通量の増大とともに、昭和48(1973)年に上り専用橋が増設され上り下りの車線に分離されたそうです。

 

_2110159

 

 

 

 

_2110160

 

 

 遠くに東京スカイツリーも望めました。

 

_2110157

 

 

 橋の下にはいろいろな歴史紹介が飾ってありましたよ。

 

_2110155

 

 

 

 

_2110147

 

 

 写真右の屋形船はランチ営業をしていました。天丼ですがね。二郎のあとじゃなければたべたんですけど。

 

_2110146

 

 

  

 

_2110143

 

 

 

 

_2110139

 

 

 

 

_2110138

 

 

 

 

_2110132

 

 

 ひとつ向こうに見えるのが千住大橋です。子供たちが凧揚げをしていましたが風が強すぎて上がりません。

 

_2110115

 

 

 食後の良いお写ん歩になりました。

  

 弊Blogにお訪ね頂き有難うございました。

 

 

 
写真ランキングへ