いつもの様に船橋に来ました。
1月の終わりの平日の夜です。
少し時間軸が前後しています。
この日は少し残業をして、一人でぶらぶら飲みに直行しました。
(嘘です。残業するほど忙しい身ではありません。)
恒例の船橋シリーズです!
以前から気になっていた「焼鳥のお店」に行ってみました。
JR船橋駅北口を出て、直ぐ右手に曲がった所にあります。
徒歩1分と好立地です。
かなり年季の入った建物です。
引き戸も、暖簾も、味があります。と言うより船橋の歴史かも知れませんね。
入店して「宜しいですか?」と問いかけると
齢喜寿くらいの女将さんが「どうぞ!奥のお席に!」とはっきりとお招き頂きました。
淡いブルーのセーターに水玉の割烹着を着てらっしゃいます。
手荷物を置く棚にコートやバッグを仕舞い、一息つきます。
よく磨きこまれたカウンターテーブルでお酒を選びましょうね(^O^)
銘柄を伺うと「正月の推奨のお酒は開運です。」とご紹介頂きました。
と言うことは2月には2月のお酒があると言うことですよ!
上を見上げると、大きな全紙に大々的に紹介されていました。
すみません。気づきませんでした。
カウンターでは、基本、うつむき加減なもんですから(^O^)
静岡のお酒なんですね。
ぬる燗でおねがいしました。
レンジなんですね(笑)
さてさて、何をいただこうかしらね~
う~ん!と、また見上げます。
目線を下ろすと、厨房には五徳が3台です。
まるで湯治場の様な雰囲気です。良いですね~!
ここで調理するとなると・・・
もう一度、目線を上げて、
「下仁田ネギ使用 肉豆腐」をおねがいしました。
白髪のご主人と女将さんが二つ返事で勢い良く動き始めました。
女将さんは下仁田ネギを出してきて、ざっくざっく切っています。
ご主人は雪平の鍋を出しきて、タレを作っています。
凄い流れる様な動きは淀みがありません。
少し経って、いい匂いがして来たと思ったら完成です。
直系17~18センチくらいの大きな器に一杯の肉豆腐です。
美味しそうですね~(^O^)
大きめの下仁田ネギが印象的で、お豆腐は半丁くらいでしょうか!
元豆腐屋の孫なのに薀蓄は語れませんが、濃い目の美味い味付けです。
お肉はかしわですね~牛が豚だと思っていましたので意外でした。
でも、ダイエット中ですので大歓迎です。
青いところです。下仁田ネギはどの部分も美味しいですね(^O^)
結構なボリュームがあって、濃い目の味付けなので、次は焼酎にしました。
二階堂のお湯割りです。
う~ん、肉豆腐にぴったりです。
他にお客様は全2名でした。
常連さんのようで銘々で来られて、地元ネタを女将さんとお話されてました。
私は、下仁田ネギの肉豆腐の美味しさとお酒で、体も温まり、帰ることにしました。
お会計は1400円くらいでした。
お通しとお酒に肉豆腐ですからね(^O^)
とっても静かで、温かい立花さんでした。
ご馳走さまでした!
帰りしなに女将さんから「下仁田ネギは1月でお終いですよ!」と言われました。
お酒もそうですが、食材も、その月で特選を決めていらっしゃる様です。
楽しい企画をされています。
俄然、再訪問したくなりました(うれしいですね)