Apple Watch って流行りますかね~
わたしく、ローガンなんで画面が小さいのは厳しんです。
老眼ですよ。
ウルヴァリンじゃありませんよ。
iPhone5s を手放して、iPad Air 2 にしたんですけど、すこぶる好調です。
さて、Blogです。
この日は、東中山駅(京成本線)に来ました。
普段、京成線を利用していますが、下車は初めてです。
中山競馬場の最寄り駅なんでしょう。
今日の目的は3月にオープンした「中華そば とものもと」さんです。
こんにちは~エイコク堂です♪
(^O^)
とものもとって、友の素なのかな~
この日は風が強くって暖簾がご覧の通りのお姿に。
ヨレヨレのわたしにはピッタリですが、右寄りではありません(笑)
駅からすぐの郵便局の裏側で、徒歩1分、11時35分入店でPPでした。
こちらは船橋市東中山。一応、船橋シリーズ!になりますね。
入店して、店主に撮影の許可を頂きます。
写真を撮っても構いませんか?
(もの凄い笑顔で) 「もちろんです!」
もちろんです。という返事は珍しいですが、とっても気持ちは良いですね~
店主にメニューを伺って、中華そばと鶏玉にしました。
店主は船橋の「海老そば まるは」で店長をされていた方で、何度かお見かけしたことがあります。
まるははカネジンさんの麺でしたが、こちらは村上朝日製麺なんですね。
さあ、この日の一杯は「中華そば730円」です。
なんともシンプルで綺麗な麺面です。
船橋近傍で流行の殻付きのホンビノス貝に、千切りの白いネギが目を引きます。
大判の低温調理のチャーシューは余り生っぽく見えません。
青い刻んだネギがちらしてあります。
奥の方には眺めの穂先メンマが丼ぶりに沿って入ってました。
スープは琥珀色の澄んだ醤油系です。正統派の醤油ラーメンと言う雰囲気です。
頂きますと伝えて、一口啜ると、
出汁にもホンビノス貝が利いてる様で、煮干と醤油の味のあとに貝の味わいが広がりました。
ホンビノス貝はハマグリ程ではないにしろ、結構が出汁がでるんですね~
丼ぶりの縁に沿う様にトッピングされていた穂先メンマは塩分低めで美味しいです。
結構歯応えがあって、アクセントになっている様な感じです。
流行の低温調理チャーシューですが、そんなに生っぽくなくて気に入りました。
肩ロースでしょうか。
でも、2枚はほしいですね~730円じゃ止む得ないかな(*^_^*)
中細のストレート麺はこのスープにぴったりの様で、いい感じです。
そして、替え玉に相当する「鶏玉200円」です。
やや小振りの丼ぶりにタレと具を入れて和えて食べる、最近の流れですね。
こちらに玉子が入っていると伺ったので味玉をおねがいしませんでした。
ただ、生玉子はハゲると麺友が申しておりまして。
マゼマゼした図です。妙に美味そうですね(^O^)
こぴっとブラックペッパーを振りかけて、更にまぜまぜを…。
半分くらい食べたところで、残ったスープを入れて、全部頂きました。
これはこれで結構美味いんじゃないですか。
結局、完食完飲です。
血圧にはマズイですよね~そろそろ止めようかな…。
帰りも暖簾は・・・・わたしが直すわけにも行かないので、このままで・・・
ワンオペでは大変だと思いますが、これからメニューが増えることを期待しています。
ご馳走さまでした。
このビートルズアパート!
JRや京成から見えるんです。初めて近くに来ました。
とものもとさんのすぐ横でした(笑)