早食いエイコク堂

2014年4月〜2016年9月19日迄の記事です。以降は八五九堂Brogでリスタート。

ラーメン+賄い@ラーメン二郎相模大野店 3回目

広告

昨夜のこと。
LINEで飲み行くから夕飯要らないからと連絡すると、「は~い!」と嬉しそうなスタンプが...。
月曜日は髪を切ったのに気がつかず、機嫌が悪くって、朝になっても何となく気まずい雰囲気でした。
今更ながら、難しいです。



さて、blogです。



相模大野(小田急)に来ました。
4月の真ん中の週です。


こんにちは~エイコク堂です♪
(^O^)



横浜方面に用事があったので、こちらか湘南藤沢店か悩みました。
ラーメン二郎相模大野店(スモジ)は、個人的には鬼門なんですよ。

前回の記事はこちら!です。



4d8737c0.jpg



前回の訪問のことを考えると「楽しく食べれないかもな~」なんて思ってしまいます。

そんな思いに輪を掛ける様に、丁度、新百合ヶ丘駅を通過した辺りでお財布を忘れた事に気がつきました。
朝に、その日の天気やスーツに合わせてバッグを替えた時に財布を入れ忘れた様です。

どうしよう!

Suicaはあるから、Suica生活をすればいいんだからと二郎を諦めかけました。
でも、こんな遠くまで来たんだし、一度はスモジに行こうと決めたんだからと思い直します。

でも、どうしよう・・・・・・・・

(ここでは書けませんが、なんとか合法的手段で解決しました。キャッシングではありませんよ!)



相模大野駅に到着して、駅ビルから隣接する商業ビルのアーケードを抜ける時には、強烈なアゲンストの風が。
わたしの行く手に不安な雰囲気が漂います。

スモジの店の前の角を曲がると、ヴォルデモートか、ディメンターでも居そうな重い気持ちです。

明るい眩しいくらいのスモジは ↓ こんな風にしか見えませんでした(´;ω;`)ウッ…


4e65b1df.jpg




これはHPからの拝借ですが、お店の前にも同じ文言が書いてあります。
心が折れます。


e6e9cd48.png

でも、ここまで来たんですから、ええ~い、とばかりに入店すると、店内待ちはありませんでした。

まずは、食券を買います。
この日の朝のメルマガで賄いを始めたとありましたので、賄いを購入します。

振り返ると、空席は2つ!
店主の前にひとつ、助手さんの前にひとつです。

迷う必要はありません。
脱兎のごとく、椅子取りゲームのごとく、助手さんの前に座りますた。


659e4e6e.jpg



実はもう一つ、この日のスモジ行きを逡巡した理由があります。

愛機キヤノンS120はリコール修理に出して、娘のミラーレスを借りています。
娘のミラーレスは良いカメラなんですが、小さくパシャッて音がするんです。
ほとんど気にならない程度ですが、スモジではどうでしょうか?

それじゃ、スマフォで撮ればいいじゃないか?と思うかもしれませんが、
私はスマフォではなく、ガラケーipad AIR2なんですよ。

ipadってデカくて取りづらくね~?

現に横にして撮ると、カメラは左端にあるので、ちょっと構えを右にスライドする作業が入ります。
(やじさんはどうやってるんだろう?)


と言うことで、日和った私はipadの無音カメラアプリで撮影です。
もう、この際、良い写真よりも、楽しく食べることと、記録を残すことに決めました。


卓上の調味料がたくさんありますね~これはipadでの試し撮りです。練習、練習!


cc5e64f8.jpg



わたしの不安を他所に、この日の元お相撲さん店主は上機嫌です。
一人ひとりにしっかりご挨拶をし、丁寧に注文やコールをこなしています。

いい人なんだろうな~きっと!
いい人じゃなきゃ、美味いラーメンは作れないもん~!

でも、ややこしいお店なんだよな~!(どうすりゃいいんだ?)





そこへ、わたしの番が。「はい、賄いの方、行きまっしょい!」と店主からコールが。

この日の一杯は「ラーメン+賄い ヤサイニンニクアブラ880円」です。

助手さんから手渡されるときに、下の器を使ってマゼマゼしてくださいね~とご指示を頂きました。


779bb857.jpg



アブラがたっぷり乗っていて、美味そうです。
賄いはまぜ麺ですから、アブラは合いそうですよね!


e232d0ab.jpg



ニンニクはこのくらいです。
はっ、午後に仕事があるの忘れてた~。

やっぱり、どこか落ち着いてないんだな~今日は。


20730bbc.jpg



下の器を使ってまぜまぜって、少し悩みました。
小分けにしてマゼマゼして、また、一つにまとめて、こんな感じです。

賄い!完成ですよ。ちょっと、 BPも掛けてみました。


71e07fea.jpg



麺は一度水で〆られていますので、冷やしまぜ麺ですね。
夏ぽくて、凄く美味しいです。
お汁は少しだけ入っていますね。


b5921708.jpg



ラーメン賄いはどんなものかと思いましたが、気に入りました。

お店を一歩出たら、緊張が溶けたのか、味覚を忘れてしまいましたが、店内では旨いと思って食べていましたよ。
ご馳走さまでした。


8002d430.jpg




駅まで戻って、スタバでラテのベンティを頂きました。
緊張解しと消臭剤の服用のためです。

でも、やっぱり、なんか疲れた~(笑)


585f57c2.jpg





〈お願い〉
この駄ブログへのリンクはブログ上のお付き合いのある方、面識のある方のみでお願いしております。