早食いエイコク堂

2014年4月〜2016年9月19日迄の記事です。以降は八五九堂Brogでリスタート。

エチオピアモカ@UCC Cafe Mercado シャポー船橋店 初訪問

広告

今日も船橋シリーズです!
JR船橋駅の一階と地階にあるシャポー船橋

地階にもサンマルクカフェがありますが、一階にUCCがあります。


こんにちは~エイコク堂です♪
(^O^)



サンマルクカフェはゆっくり座れるし、パンも当然充実しています。
何よりも時間が朝早くから遅くまで営業しているのが良いです。

でもね~少し本格的に珈琲したいなら、こちら!
UCC Cafe Mercadoさんです。

50231a77.jpg




色んな食品の専門店の中にオアシスの様にあります。
ま~なんと言いますか、利用客は少し年齢層が高めです。

0c5286c6.jpg




お店はUCCなので、Uの字型のカウンターのみ。
カウンター内で珈琲を煎れたり、ワッフルを焼いたりしています。

ちゃんと、この場で豆を挽いて、ペーパーですが一杯一杯ドリップしてくれます。

e521a147.jpg





この日の私の珈琲は、
「エチオピアモカ ベレテゲラ496円」です。

エチオピアモカ ベレテゲラは、独特で華やかな香りと酸味が特徴です。
ベレテゲラとは、実はベレテ地区とゲラ地区の広い地域を指しています。

この珈琲はプランテーション栽培ではなく、森の中に自生している原種の珈琲です。収穫時以外はほとんど人の手が加わっていません。品種改良もされていないので、アラビカ種本来の野生の味が楽しめるらしいです。


9d8abb60.jpg





アラビカ種はご存知の方が多いと思いますので説明は抜きです。
他にはロブスタ種が日本で流通しています。

美味しいコーヒーを家人と堪能して、この後ケーキを買いに行きました。

93cec3f3.jpg




近所のプランターです。我が家のベランダも真似たいな~(^^)v


メルカード  船橋シャポー店コーヒー専門店 / 船橋駅京成船橋駅東海神駅