早食いエイコク堂

2014年4月〜2016年9月19日迄の記事です。以降は八五九堂Brogでリスタート。

重厚?濃厚じゃないの?@五代目らーめん処まるは商店 3回目

広告

前日の花火BBQの消耗した体力が戻らない状態で、船橋梨園に出掛けました。
目的は「はしりの幸水」を買うためです。
種類としては、去年買い求めた「あきづき」が気に入っているんですが、時期はもう少し遅いんですよ。

こんにちは〜エイコク堂です♫
(^O^)

超久しぶりに「五代目らーめん処まるは商店」さんに来ました。


船橋を中心に展開する「まるは」の5店舗目です。
その後に海老そばまるは・6代目・ワインバーと沢山増えましたね。 
オープン当時に2度、妻と訪問して以来ですね〜2年ぶりでしょうか。
卓上には、まるはのラーメンに合うと言う烏龍茶が用意されています。


お酒も飲めるお店ですので、サイドメニューも豊富です。
在り来りですが「本気の餃子310円」を注文しました。
味がついていますが、結構濃いめでしたね。我が家の基準に対してですが。


妻は「濃厚鶏白湯カレーつけ麺850円」を。
わたしは「限定50食の重厚煮干つけ麺中盛940円」をお願いしました。


つけ麺はデフォで200g。中盛は300gになって90円増しになりました。


う〜ん、ちょっと多かったかも。妻からキラーパスが来るのを忘れていました(^O^)
船橋三番瀬の海苔と、西船橋産の小松菜です。


煮干しをふんだんに使っているって、プリン体が多いからマズったな〜と思いながら、香りは良いですね〜。


「重厚」煮干って、かなり重めの表現ですよね!普通は食べ物には「濃厚」でしょ。
年の所為か、重厚って言うと「重厚長大」と昔の産業革命の技術用語を思い出しちゃいますよ。


まるはさんはカネジン食品製の麺ですが、こちらもそうだと思います。
中太平打微ウエーブ麺で、シコシコつるつる感たっぷりで、ドロドロスープの吸い上げも凄く良いです。
美味しいですね〜(^O^)


 いつも思うコトだけど、魚粉は要らないんじゃないですか?風味が負けちゃうと思いますよ。


こちらは、妻のカレーつけ麺のつけダレです。カレー好きの妻はご満悦でした。


日曜日の12時過ぎ。丁度満席になったタイミングで退店しました。
久しぶりでしたが、とっても美味しかったです。流石のまるはさんです。
1号店の京成大久保店も、少しテコ入れしてほしいな〜と希望します。
ご馳走様でした。


〈お願い〉
この駄ブログへのリンクや写真の転写等は、ブログやSNSにて相互コメント等のお付き合いのある方、既に面識のある方のみでお願いしております。
希望される場合はコメント等で事前の連絡をお願いします。



 



B級グルメランキングへ