
早食いエイコク堂

2014年4月〜2016年9月19日迄の記事です。以降は八五九堂Brogでリスタート。

「E-M5markⅡSCNモード夜景&人物で撮影」地元八幡様の祭礼にて

P9170002_1

Olympus E-M5MarkII / OLYMPUS M.45mm F1.8 / 1/60s / f1.8開放 / iso1600


こんにちは、エイコク堂です。 

先週の17日のことです。
自由が丘から帰宅し、娘が仕事から戻るのを待って、19時頃に地元の誉田八幡神社のお祭りに出掛けました。 
なんとも忙しい一日になりました。 

 

E-M5markⅡSCN夜景&人物モードで撮影


昨年の12月に代替えして初めてSCNの夜景と人物モードで撮って見ました。
OLYMPUSの説明の通りに風景を背景にした人物を撮影するのにピッタリでした。
青・緑・肌の色をきれいです。

 

続きを読む

自由が丘をお写ん歩 2016 その5@東京都目黒区

T-9170021

Olympus E-M5MarkII / OLYMPUS M.25mm F1.8 

 

こんにちは、エイコク堂です。

三連休はあっと言う間でしたね。お仕事だった方はお疲れ様でございました。
雨が降る予報の割にはそんなに降らなかったですね。
という事で毎日カメラを持って出掛けましたので纏めたら書いていくつもりですが、今日の記事は昨日の自由が丘の続きです。

続きを読む

肉の店 鳥吉@千葉県習志野市 63・64回目

地元 習志野 酒場 早食いエイコク堂


こんにちは、エイコク堂です。

またぁ~と言われそうですが肉の店鳥吉さんです。
私のザ・ホーム立ち飲みです。座る席もあります。
場所は京成大久保駅前商店街、通称学園おおくぼ商店街。
駅からずず~と突き当りの日本大学へ向かって歩いて来ると右手に見えますよ。
 
立ち寄る機会が減っているのは肥ったからです。
8月後半と9月始めに一回ずつお邪魔しましたので纏めて記事にします。 

 

サク呑みに堪らない惣菜が増えた

 

毎度の表題ですが、

京成大久保駅前商店街のお店を訪ね様シリーズ!

 

さて、通算63回めは8月後半の花金でした。←死語?
その涼しい席はリーマンが占拠中。
勝手知ったる奥の立ち席に進みます。

「まいど~!」と言う挨拶に飄々と答えながらショーケースを覗きます。
今日も美味しそうなお惣菜がありますよ。

f:id:afromanjaro:20160912152030j:plain

続きを読む

自由が丘をお写ん歩 2016 その4@東京都目黒区

街歩き E-M5 Mark II M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 Photoブログ

T-9170001

 

こんにちは、エイコク堂です。

東急電鉄沿線の自由が丘のストリートお写ん歩の記事になります。

自由が丘は縁があり、独身のころ近所に住んでいました。妻の実家も近所です。
そして自由が丘の医院で子供が生まれ、よく遊びやショッピングに来ました。
一言で言えばとても懐かしい街です。

続きを読む

PENTAX ME superのレンズフードとアイカップはどれがいいの?

その他 PENTAX ME super smc PENTAX-M f1.4 50mm Photoブログ カメラ

T-472

 

こんにちは、エイコク堂です。

今日の千葉県の天気は朝は曇りですが雨は降ってません。
妻が買い物とお写ん歩に行きたがって、曇り空でも良いところを検索中です。

ラーメン二郎を食べに行こうと思ってたんですが無理そうです(笑)

PENTAX ME super & smc PENTAX-M f1.4 50mm レンズフードとアイカップは?

昨夜からいろいろネット検索していると、この2点が良さそうです。
どうでしょう?

スプリング式なので多様出来そうですが、レンズキャップは出来ない感じですね。 

PENTAX レンズフード PH-SA49 (DA35mmF2.4・FA50mmF1.4用) 34021

PENTAX レンズフード PH-SA49 (DA35mmF2.4・FA50mmF1.4用) 34021

 

 

PENTAXの純正は絶盤の様です。
あとラバーは嫌だし、これが付きそうな記事をみました。 

Nikon 目当てゴム DK-16

Nikon 目当てゴム DK-16

 

勝手にリンク失礼致します。

61174813.at.webry.info

 

焦ると失敗するので、もう少し考えてみたいと思います。

 

 

今朝はこの辺で。

弊blogをお訪ね戴き有難う御座いました。

 

 


 

 


元祖参佰宴船橋仲通店@千葉県船橋市 7回目

愛着の街 船橋 酒場 早食いエイコク堂


こんにちは、エイコク堂です。

昨日の記事、増やまさんの後のことです。
船橋駅南口の山口横丁から仲通り商店街に流れて間口の広さに吸い込まれてしまいました。

昨日の増やまさんの記事はこちら ↓ です。

 

www.bgg-eikokudo.net

 

300円で旨い刺身が食べられます


午後5時半を回っても明るいです。
人気の一平さんや加賀屋さんには既に外待ちが出来ておりました。

大好きな街 船橋のお店を勝手に紹介する船橋シリーズ! です。

JR津田沼の参佰宴さんの2号店です。
こちらは基本メニューが全て300円。サラリーマンの味方です。

29070882880_d188702876_z

続きを読む

PENTAX ME superを手に入れました。操作方法勉強します。

カメラ PENTAX ME super smc PENTAX-M f1.4 50mm Photoブログ

T-473

 

こんにちは、エイコク堂です。

愛読している皆さんのカメラ&写真blogを拝見していたらフィルムカメラが欲しくなりました。
この数週間、セコハンカメラを扱うお店を見て歩き、今日これを買ってきました。

PENTAX ME super & smc PENTAX-M f1.4 50mm

程度の良いものを買ったつもりですが、さてどうでしょうか。
AUTO機能があるので電気系が壊れたらどうするんでしょと思っています。
明日試し撮りしたいんですが雨ですよね。どうしましょ。

それとレンズフードとアイカップを買わなくてはいけませんね。

 

今日はこの辺で。
弊blogをお訪ね戴き有難う御座いました。